みっちゃん 家族

☆ゆっくりのんびり☆楽しく毎日☆

☆親子クッキング☆小松菜蒸しパン☆

2011年01月28日 | 子供のこと
野菜の蒸しパン』作ったよぉ~


久しぶりの親子クッキングにこうまると参加してきました
 

こうまるとおともだちのRちゃんは小松菜とココアの蒸しパン作ったよ
豪快に小松菜ちぎってきました~

もちもち&ふんわりで美味しかったのでレシピを…
野菜の蒸しパン*3種類』(6号カップ10個くらい)
材料
・薄力粉…100g
・ベーキングパウダー…小さじ1
・砂糖…50g
・塩…1つまみ
・サラダ油…大さじ1
・水…100cc

『粉100gに対して各々』
*小松菜…30g
 黒ごま…少々
*サツマイモ…50g
*ココア…小さじ1
 レーズン…50g

作り方』(小松菜)
1・蒸し器は蒸気が十分上がるまで加熱しておく。
2・薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をまぜてふるっておく。
3・小松菜は、少しの水でミキサーにかける。
  さつまいもは5ミリ角に切り水にさらし水気をふきとる。
4・2と3と水をさっくり合わせる。(水は生地の様子を見ながら)
5・アルミカップに8分目まで流しいれてごまをふる。
6・蒸し器で10分蒸す。

蒸しあがりをみんなでいただいたよ~
小松菜蒸しパンは野菜もとれて色も綺麗でです

食いしん坊のこうまるちゃんとっちとあーちゃんのお土産分まで食べてしまいそうだったのでRちゃんとミスドランチしてかえりました

久しぶりのミスドなんてったって…セールで100円中
こうまる4個もたべました

今朝はみんなでドーナツバイキング
 くまちゃんシリーズは100円じゃなかった

バレンタインにちなんだ感じのハート型もあり可愛いピンクのはあーちゃんとか色々…悩んでえらんだ割には予想買いは見事に外れ、朝から奪い合いでした 美味しかったぁ~

今日はこうまるのサークル節分のお菓子を買いに行って来ま~す
50人分の豆まきお菓子…大人買いな量なのでちょっと楽しみ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (あやぱん)
2011-01-29 10:10:27
昨日は差し入れありがと!!
なっつもばくばくだったけど…こうさま4個はさすがだよ(笑)
後ひとふんばり…最後が意外と引継ぎやら役員会だらけで大変だよね…昨年を思い出すわ。
ガンバレ!!
来年はランチゆっくり行くよ!!!
返信する