パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 317 チョウゲンボウ他

2019-01-28 18:08:10 | チョウゲンボウ
昨日は茨城県の利根川流域までプチ遠征!
狙いは・・・コミミズク。到着時は大したこともなかったのですが、1時間もすると風が強くなり止む気配なし。こうなると、コミミは半ば諦めモード!
手持ち用に用意したペンタK-3Ⅱにサンヨン+1.4テレコン仕様で河川敷の鳥さんを探索することに・・・ところがこの風のためか?あまり鳥さんは現れず。遠くまで出かけた割には成果のない1日でした。・・・まあ、よくあるパターンです。

そんな中、このチョウゲンボウが相手をしてくれました。
ただ遠い距離とテレコンを入れての420mmではちょっと力不足です。
鳴きながら飛翔・・・


ホバリング・・・


立木の中を飛ぶ!


枝とまり・・・2枚




ミサゴも飛んでいました。


小鳥類は葦原の中に潜んで、なかなか出てくれません。
ホオジロ・・・


オオジュリン・・・


4時まで粘ってみたものの、風は一向に弱まらず!気温も下がって寒い、寒い!!
撤収を決め、車を走らすと・・・まだ10人くらいのCMが残っており、気を取り直してあと1時間粘ってみることに・・・
ここで今日初めてゴーヨンレンズを三脚に据えてセッティング・・・西側の空を見ると、何かがホバリングしている。かなり距離は遠いものの、1枚もシャッターを切らないのは癪なので撮ってみることに・・・撮影中はチュウヒかと思っていましたが、後で確認してみるとノスリでした。
夕陽を浴びて茶色っぽく見え、チュウヒのようですが・・・


この写真だとノスリとすぐわかります。


昨年は稲敷や川島町などコミミは好調でしたが、今年はサッパリでどこからもいい情報は入ってきません。年により好・不調があるのはわかっていますが、今年はかなり厳しそうですね。ここを含めて再度チャレンジです。

PENTAX K-3Ⅱ
smcPENTAX-DA★300 F4 ED SDM+1.4TC 420mm(35mm換算630mm)

ノスリの写真のみ
NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ 700mm(35mm換算1050mm)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再挑戦 (樋口秀雄)
2019-01-28 23:25:37
ぜひご一緒させてください✌️
返信する

コメントを投稿

チョウゲンボウ」カテゴリの最新記事