パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 164 野鳥公園、多摩川探鳥

2016-10-10 20:26:00 | 東京港野鳥公園
結局、この3連休・・・晴れの日はなし!
9日(日)、午前中の雨の上がりを待って昼頃東京港野鳥公園へ・・・こんな時は近場のこの場所が便利です。
そして、体育の日の今日は地元多摩川の中流域へ・・・あちこちで聞かれるノビタキを本命に、その他猛禽も見られるのでは?と少々期待しての探鳥です。

東京港野鳥公園(10月9日(日))・・・
今年はコサメビタキとの出会いはそこそこありましたが、エゾビタキとはなかなか縁がなく・・・ここへ来れば、まず出会えるだろう!と期待をしてようやく雨の止んだ正午頃の遅い出勤。

予想はドンピシャ!・・・というより、エゾさんくらいしか撮れませんでした。











もうひとつの話題は、2日ほど前からアマサギが来ているそうです。
チュウサギの中に目視では2羽のアマサギを確認しました。


NIKON D500
AF-S Nikkor 300 F2.8 ED VR+1.7テレコン 510mm(35mm換算760mm)


多摩川10月10日(月・祝))・・・
連休最終日も結局天候は1日中曇り・・・
それでも、早朝から多摩川中流域へ・・・コサメ・・・、エゾ・・・ときて、あとはノビタキが撮りたい!
運よく到着して間もなくオス・メスのペアがススキの原っぱにやってきました。なかなか近い距離では撮らせてくれませんが、今季初見、初撮り・・・というより、2年ぶりの出会いのため満足です。






モズも今シーズン、初撮りです。
河原のあちこちで高鳴きが聞こえました。






本命のノビタキ以上に今日一番の収穫はこのオオタカ(若)2羽です。
写真枚数もたくさん撮れましたので、後日(近日中)に投稿します。



PENTAX K-3
BORG67FL+1.7AF 510mm(35mm換算760mm)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京港野鳥公園」カテゴリの最新記事