パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 178 ルリビタキ

2016-12-23 18:59:08 | ルリビタキ
3連休の初日、天皇誕生日の今日は都心にある有名神社の杜に行って来ました。
年が明ければ、ここは初詣客でごったがえすところ、それでも今日は相変わらず、観光客や参拝客で結構な賑わいを見せていました。
冬の時期にしては、昨日の気温は20度、今日も17、8度と異常な陽気・・・どうも今年の気候は、何かおかしい!

今日の狙いはルリビタキ オス。
考えてみれば、昨季ルリオスは満足な写真が撮れず・・・やはり冬鳥としてぜひ今シーズンは抑えておきたい鳥さんの筆頭です。
先週は、昨季唯一撮れた公園へ行ってみましたが、見事に外れ!手ぶらでの帰還と相成りました。
どこが一番撮れそうか?いろいろ考えた末、私が野鳥撮影を始めて最初にルリオスを撮ることができた、この神社に決めました。

その成果は・・・












この場所での鳥さんは大変、人なれしていて、すぐ近くまで寄って来てくれます。
おかげでほぼノートリでの撮影ですが、個人的にはもう少し離れてくれたほうが撮りやすい!はい、これまた贅沢な話です!!

PENTAX K-3
BORG67FL+1.7AF 510mm(35mm換算760mm)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルリビタキ」カテゴリの最新記事