パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

鳥撮り物語 番外編2

2014-11-26 18:52:18 | 写真
世界で1冊の写真集「野鳥ライブラリー 2014」が完成しました。
今月はじめから、今年度(11月締め)撮り貯めた写真から選別したものを印刷して製本したものです。
パソコンの写真編集ソフトやアルバムソフトで見るのもいいですが、形あるものとして・・・手にとって見ることができる・・・
アナログのアルバムもいいものです。
写真を撮る楽しさもありますが、また一年の集大成として作品を顧みながら手作りの楽しさもあります。




作成には・・・
「製本工房」(丸善)なる製本キットを利用・・・簡単です。
両面印刷のインクジェットプリンター用紙を使用。書棚などへの収納の体裁を考え、B5版にしています。




エクセルに写真を貼り付けて原稿を作成。
なぜエクセルか?と言うと・・・セルのマス目が写真、文字入力のサイズや位置などのレイアウトに便利だからです。




これを1ページ、1ページ両面印刷。




巻末には、掲載野鳥のページと解説を入れるため原稿作成。




こうして・・・2014版は72ページ(36枚)、写真点数144点、54種の野鳥を掲載することができました。




巻末の解説も印刷完了。




あとは、「製本工房」のハードカバーに印刷したものをすべて差し込むだけ・・・
こうして完成したものが・・・これです。

中表紙・・・
ここには、今年のベストショットを掲載したいと思っていました。
ただし、正方形のトリミングが前提のため思うようにいかない場合もありますが、今回はノープロブレムです。




中ページ・・・
写真の下には、撮影機材、データを記入。




巻末・・・
掲載野鳥の解説入り。





何が一番苦労するか?と言えば、写真の選択です。
ベストショットで選べば簡単ですが、それだと同じような写真になってしまいます。なるべくバラエティあるシーン、色合い・・・
などを考えてゆくと・・・印刷直前で写真を差し替えたり、ページ構成を変えたり・・・
でも、実際完成品を手にすると、ONLY ONEの満足感がありますね。
毎年、1冊づつ・・・私の「野鳥ライブラリー」を増やしてゆくつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 55 | トップ | 鳥撮り物語 機材編2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事