パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 144 チョウゲンボウ、ツミ

2016-06-18 19:30:45 | チョウゲンボウ
2013年4月から野鳥写真を「鳥撮り物語」と題して掲載してまいりましたが、たまたま偶然私が掲載を始める前から「鳥撮り物語」のタイトルを使われているブロガーさんがいらっしゃることを知りました。
そもそも、私がこのタイトルを使うにあたり、よく調べもせず頭に浮かんだものをそのまま使ってしまったことにより、軽率だったと反省しています。
元祖「鳥撮り物語」のブロガーさんには、この場を借りましてお詫び申し上げます。

よって、今回から私の野鳥撮影のブログは標記のタイトルに変更することといたしました。

さて、新タイトルの今日の写真は・・・
真夏日のやたら暑い中、先週の土曜日と同じコースでチョウゲンボウ、ツミのポイントへ行って来ました。
昨日までは、その後の幼鳥の様子が気になっていたハヤブサのポイントを予定していましたが、チョウゲンボウの南側のヒナが数日前に巣立った!
・・・と聞いて、少しでも早く・・・、急遽予定変更です。

先週は5兄弟の北側の家族がよく姿を見せてくれましたが、今日は寂として動きなし!姿も見えなければ、声すら聞こえず・・・
代わって南側の3兄弟が相手をしてくれましたが、巣立ちから数日経過しているため、空を舞っている姿は親と区別できないほど・・・
今回も少しばかりタイミングがずれてしまいました。そのせいか?CMの数も思ったより少ない人数でした。
5兄弟の巣立ちの時は、ベンチや遊具・・・果てはCMの肩にまで降りて来てとまったそうです。
別に肩にとまって欲しいとは思いませんが、可愛い巣立ちヒナを近い距離で撮れれば嬉しいですね・・・来年に期待かな?

南の幼鳥・・・
まだ少し幼鳥のしるしの白い綿毛が残っています。


幼鳥の飛翔姿・・・親と変わりません。


こちらはお母さん鳥・・・


お父さん鳥からの餌渡し。獲物はどうやらトカゲのようですが、親子が接近しすぎてわかりにくい・・・


こんな微笑ましい姿も幼鳥ならでは・・・
暗い橋の下でノイジーな写真になってしまいました。



ツミの公園では・・・
前回、目視確認したところではヒナの数は2羽でしたが、今日3羽を確認しました。
巣立ちの時期は・・・時間の問題のようです。

お父さん鳥・・・


お母さん鳥・・・


オスからもらった餌を捌く!


そして、巣に直行!
いずれも、SS1/125の低速シャッター・・・





PENTAX K-3
BORG67FL+1.7AF 510mm(35mm換算760mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 143 ハヤブサ | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウゲンボウ」カテゴリの最新記事