パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 245 2017撮り納め 多摩川河口域

2017-12-26 18:04:25 | 多摩川
今日は野暮用のためお出かけ予定。
それでも朝のうちなら何とか・・・と、地元多摩川の河口域へ・・・朝8時から9時半までの短時間の探鳥でした。
今年最後の鳥撮りには少々物足りない時間でしたが、わずか1時間半の間でもまずまずの鳥果でした。

まだ人の少ない早い時間は葦原の手前のほうにオオジュリン、セッカなどがよく姿を見せてくれました。

オオジュリン・・・




セッカ・・・




遠い川面に3羽の水鳥が・・・てっきりカンムリカイツブリかな?と思ってカメラを向けると・・・
どうやらウミアイサのメスのようです。オスの姿はなく、なぜメスばかりなのか?疑問ですが、ここでウミアイサに会えるとはラッキーです。




普段は写欲のわかないヒヨドリですが・・・


カンムリカイツブリ・・・


上流からノスリが・・・


川の中ほどにはミサゴ。でも遠い距離で大トリです。


今年1年、撮り納めの場所として地元多摩川はある意味ふさわしいフィールドと言えるでしょう。

PENTAX K-3Ⅱ
BORG67FL+1.7AF 510mm(35mm換算760mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多摩川」カテゴリの最新記事