パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

鳥撮り物語 4

2013-05-12 19:31:50 | 野鳥
快晴の今日、自宅から車で30~40分ほどの、県立H森林公園に・・・
本日の狙いは小鳥を中心に、できればキビタキ、更に欲を言えばオオルリがいたらいいな~!!
オオルリは、この公園からさほど遠くない生田緑地などでも、5月上旬頃見られる・・・、GW前には東京港野鳥公園でも何日か観察されたようで・・・、でも、もう5月も半ば近く、とっくにこのあたりからはいなくなっているだろう・・・
新緑の木の間で枝から枝へ動き回る小鳥の撮影は難しく、枝や葉が邪魔をしてピントが合い難い、木漏れ日の下の露出は難しい・・・など、難易度が高い撮影となるし・・・
マア、万が一でも写真に取れたら儲けもの!・・・そんな程度の期待ででかけました。

でも、なんと!キビタキ、オオルリとも見ることができ、写真に収めることができました。
本当にラッキーでした。


オオルリ

残念ながら、後姿は見せてくれませんでした。
「幸せの青い鳥」のモデルになった鳥で、背中のルリ色は本当にきれいです。
また、その鳴き声はウグイス、コマドリ、とともに日本三大美声?の鳥だそうです。

Img_0262

キビタキのメス

この後、オスが姿を見せました。



Dsc_2995

キビタキのオス

この時期、野鳥マニアには人気の鳥です。
姿も声もきれいです。




Dsc_3006


Img_0246


ヤマガラ

お馴染みの鳥ですが、私にとって初撮りです。


Dsc_2986


Dsc_3030


ヤマガラの群れに混じって飛んできたコゲラ

キツツキの仲間で一番小さく、スズメより少し小柄(駄洒落ではありません!)です。

Dsc_3044


Dsc_3061


今日は、ダメもとのオオルリといい、お目当てのキビタキといい、また、その他撮影できた鳥はすべて私にとって初めて撮れた鳥ばかりでした。
「幸せの青い鳥」のおすそ分けをいただいたような・・・ハッピーな気分です!!

今日も写真を撮らせてくれた鳥たちに感謝です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥撮り物語 3 | トップ | 鳥撮り物語 番外編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事