パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 243 ハヤブサ

2017-12-17 19:57:19 | ハヤブサ
今日は久しぶりに湘南のハヤブサを撮りに行って来ました。
9月5日以来の3か月以上のハヤブサ撮影です。前回は残暑の季節から冬寒の候と3か月の間に真逆の気候となりました。
相変わらずハヤブサペアは健在で・・・夫婦仲がいいのか?悪いのか?わかりませんが、それなりに飛んでくれ楽しませてくれました。
今日は冬晴れの快晴で、大空を飛ぶハヤブサには青い空が何よりありがたい背景です。

今日の狩りはこれだけ・・・
犠牲になったメジロには可哀そうですが、これも自然の摂理で仕方ないこと・・・メジロの命がハヤブサの命に・・・命の連鎖です。


割と近いところを飛翔!なんとかフレームに収まった。


崖の上から飛び出し・・・


木とまり、2枚・・・




凛々しい表情・・・


飛翔姿・・・


俗に言う、背打ちです。


スピードアップ!


遠い距離、トビをめがけて急降下!鬼トリです。


今日は風はたいしたことはありませんでしたが、足元が洗われるほど波が高く予定より早めに切り上げ・・・このポイントに行くときは事前に潮見表と天気予報は要チェックです。

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ 700mm(35mm換算1050mm)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハヤブサ)
2017-12-17 23:31:23
ご無沙汰しております。

いやー、ハヤブサ 飛翔、バッチシですね!

素晴らしいショットを拝見して、また行きたくなりましたヽ(´▽`)ノ

ここのフィールドは、台風の影響で、立ち入り禁止と聞いておりましたが、いかがでしたか?

私の方は、年末に、ハイチュウ&コミミズク 遠征を予定しております。

ハイチュウ フィールド、行かれますか?
返信する
ハヤブサ撮り (樋口秀雄)
2017-12-18 16:06:08
いや〜、全部良く撮れてますね!
メジロ君可愛そうですけど、バッチリ撮れてますね。
背打ちもいいですね!
全部素晴らしい✌️
返信する
ハヤブサさん (Pup)
2017-12-18 18:17:59
お久しぶりです。ハヤブサフィールドの駐車場はゲートや料金所は壊れたままですが、新しくできた手前の駐車場から入れますので全く問題ありません。ただ、上限の駐車料金が1500円から1540円になっていました。ハイチュウ、コミミはまだ有力情報が入って来ないので、しばらく様子見ですね。ハヤブサさんも行かれましたら、いい写真をアップしてください。
返信する
Re ハヤブサ撮り (Pup)
2017-12-18 18:31:39
樋口さん、ありがとうございます。
天候にも恵まれ、ハヤブサもそこそこ飛んでくれいろいろなシーンを撮れました。やはりハヤブサはかっこいいですね。
返信する

コメントを投稿

ハヤブサ」カテゴリの最新記事