北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

カバイロシジミが次々に飛来

2016-10-16 21:23:47 | カバイロシジミ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


カバイロシジミが次々に飛来

2016-7-3 (日)  曇のち晴れ  26度C

道路沿いにカバイロシジミがかなりの早さで低く飛ぶ。

次から次へとかなりの速度で飛来し飛び去ってゆく。かろうじて2♂♂ネット。



高速で飛翔してきたせいか、やや鱗粉が落ちている。

やがて陽がかげってきた頃、地面に降りた1♂を撮影した。












このあたり道路脇にクサフジがかなり繁殖しており、カバイロシジミはそこで発生したようだ。




そういえばこのあたりには春と夏にエゾヒメシロチョウも発生する。

ところでハルジオンが満開で、この花にカバイロシジミが吸蜜すればいかにphotogenic だろうかと思うのだが決してそんな光景は無い。





カバイロシジミが好むのはシロツメクサの花、クサフジの花といったところがメインである。

中型のシロチョウが放棄された畑地にたくさん飛んでいる。

もしやオオモンシロチョウかと思って採集したものはことごとくモンシロチョウ夏型であった。 


この日、かなりの数のモンシロチョウが発生していた。

かって北見ではオオモンシロチョウが大繁殖、モンシロチョウは姿を消していた。

理由は不明だが、最近、気がついたらいつのまにか外来種オオモンシロチョウは消え、在来のモンシロチョウが大復活していたのであった。 





にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿