北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

2020, 大雪湖周辺〜層雲峡 オオイチモンジ激減。

2020-12-26 12:38:28 | クロオオイチモンジ
2020, 大雪湖周辺〜層雲峡 オオイチモンジ激減。



毎年、おびただしい数のオオイチモンジが発生して全国から蝶愛好家が通い詰めていた大雪湖周辺~層雲峡でオオイチモンジが激減した。



先年、オオイチモンジ♀のみが 異常大発生したのは、この前触れであったのでしょうか。



2020年は黒オオイチはおろか、普通のオオイチモンジすらほとんどみられないという悲惨な状況になりました。



オオイチモンジが消えた原因については食樹のドロノキが大きくなりすぎた、その他 諸説紛々ですがよくわかりません。 



そんななか、黒オオイチ採り名人で知られるF 氏からのメールがはいりました。


2020-7-18

今日大雪湖一回目のチャレンジ。オオイチはほとんど居ないんだよね。でも、2匹の内一つがクロだったので引きが強いかな?












最後まで見ていただきありがとうございます。できましたらランキングポイントアップのために下記の バナー をワンクリックしていただければ幸いです。





にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿