yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
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BILSTEINからBILSTEIN
BILLSTEIN(車高調)に換装完了しました(^^)b
早起きして↓ココに行き、作業をお願いしました。
ちなみに、Smartの純正ダンパーもBILSTEIN製です(^^)b
#ルーマニア製て書いてます。
交換したBILSTEINはドイツ製でした。
まずはリアから完了
(パネル、インナー、ドライブシャフトまで外しての作業でした)
作業自体は社長さんと奥さんの絶妙のコンビネーションで
サクッと完了(^^)b
Before / Afterです。
Front 595→585(-10mm) Rear 631→611(-20mm)
#リアは指4本から→2本半に
#馴染んでくればもう少し下がるはず?です。
特徴的?な前傾姿勢が少し緩和された?かも
▼オマケ?
↓左にそっと写ってる奴のホイールを画像に納めました(^^)b
クロブレ用の16インチ↓です。
オリジナルはエジッジ?が効いてますネ~(^^)
▼インプレッション
・後ろの隙間が小さくなりました(^^)b
・加減速時の前後動(ピッチング)がとても小さくなりました
・高速走行時のスタビリティは同じビルシュタインでも別物です
(ノーマルダンパーがかなりくたびれてたのもあると思いますが...)
特に行きと帰りでは橋(明石大橋、鳴門橋)での横風に対しての安定感が全く違います
・合流のループなどで感じられてたお尻のくだけ感(よたり)?が収まりました(^^)b
が...
・やはりノーマルに比べ固めです。(路面の悪さを以前よりも良く伝えます)
とこんな感しょうか...。
馴染んでくれば角が少し取れた感じになる?と思われるので変化があれば追記します。
(帰り道で感じた高速走行時の挙動の変化ももう少し見極めたいと思います。)
#おそらくまだバネが馴染んでいなのが原因だと思いますので。
街乗りOnlyなどでは同じBILSTEINでも純正品のリプレースダンパーへの交換が
良いかも知れませんけど.....(^^ゞ
結果、自分的には好みの感じになったのでカナリ満足してます
#琉球在住時からコツコとビル脚貯金をしてて良かった...
#あ...今回お得に施工して頂いたのですが、ビル脚貯金との差額分は先日既に
#Donate済みです(^^ゞ
【関連過去記事】
Next Plan? (2011-03-17)
Donation (2011-03-17)
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タイヤとボディの隙間がうまると
見違えますねえ!
私のアストラGもH&Rでビルシュタイン製らしいんですが
堅いといえば堅いですがしっかり路面を噛み締めるようで
仕事でのる国産レンタカーより高速での安定感は素人の私でも
感じられる安心感です。
足廻りきまるとブレーキキャリパー欲しくなりませんか?
最近ムラムラしてます。
では•••
>堅いといえば堅いですがしっかり路面を噛み締めるようで
>仕事でのる国産レンタカーより高速での安定感は素人の私でも
感じられる安心感です。
ビルは堅いですけどただ堅いだけじゃない良さ?があるかも知れませんネ
#KONIの伸び側で動きを抑える感じも好きでしたけど(^^;
>足廻りきまるとブレーキキャリパー欲しくなりませんか?
キヤリパー..いいですネ~(^^)b
でもσ(^^)のアルミだとクリアランスが足りないカモ知れません(汗)
#なのでペイント用にキャリパーカラーをGetです(^^ゞ
>最近ムラムラしてます。
buddyさんのアルミならBIGキャリパー、
余裕で入りますョネ(^^)b
#我慢は身体に良くない?かも知れませんョ(^^)
車高もイイ感じに下がりましたね~
色々と教えていただきましたので収穫も多かったです(^^)b
(奥さんとのコンビネーションの作業が見事でした)
#間近で(ずーっと)作業を見てたので
#邪魔だったと思いますが、足周りの
#メンテ方法(手順)は一通り頭に仕込みました(^^)b
>車高もイイ感じに下がりましたね~
どもです(^^ゞ
#フロントは下がらなくても良かったのですが、
#リアは拳1個入ってましたから...(^^;