goo

琉球梅雨入り '09


気象庁は今朝10時に
沖縄地方と奄美地方が梅雨入りしたとみられる
と発表しました。

さぁ、防水加工したDevil Eyesの連続浸水テストの開始です(笑)


欲を言えば取寄せ品が届いたので、外回りの作業をあと少しだけしたかったんだけど、
ライトの改修も無事完了したので残りは梅雨明けまでの楽しみ?に取っておきましょう

【関連過去記事】
いよいよ梅雨いり? (2009-05-12)
梅雨晴れ(^^) (2007-05-20)
あじさい園 (2007-06-13)
梅雨明け(^^)v (2006-06-20)
確か梅雨入りしてる? (2006-05-17)
ホント...よく降ります (2006-06-06)
活動開始? (2006-05-24)
でっかい雲だ... (2006-05-13)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Devil Eyes 装着編


5/15の午後から振替え休が取れてたのでダメもとでリフトの空きを確認したら、
使えるとの事でソッコーで出かけました。


早速リフトに乗っけて作業開始です。

※ライトの交換のみならリフトでの作業は必要ありません。
光軸やHIDのイグナイタ加工もあったので今回はリフトを使いました。

▼バンパーの取り外し
最初にライトユニットを丸ごと交換なのでバンパーを外します。
赤●位置のトルクスネジ(T25)を外します(左右)

#フエンダーのエッジを手前に引くようにして外します。
※外したバンパーでライトやフェンダーを傷つけないように
あらかじめ養生するなどで傷防止対策をしておきましょう(^^)b

次にバンパー下とフェンダーインナーを固定するネジ(T25)を外します。
#赤●の裏側辺りです。

#ここは外さなくてもライトの交換は可能です。

バンパーを固定しているホック(黄色●)を外し手前に引き出すようすると
バンパーが外れます。

#バンパーの下に台などを準備して落下傷に備えましょう(^^)b

▼ライトユニットの取り外し
8mmのBoxレンチで赤●の3カ所のネジを外します。


バルブハーネス類のコネクタを外し、ライトを手前に引き出すと
外れます。


▼HIDコネクタの交換
ベロフのHIDのコネクタは角形↓をしています。

Getしたバルブのコネクタは丸形でそのままでは取付できないので
コネクタを付け替えました。

#角形のベロフタイプが入手できなかったので、バルブの調達時に
予備のコネクタも同時に手配しておきました(^^)b
高圧部の端子になるので圧着にはちゃんとした圧着工具を使いましょう。

※作業のポイント
防水シールパッキン取付時はラジオペンチに差し込んで


広げた間に線を通すと

簡単に取付出来ます(^^)b

↓で、イグナイタのコネクタ交換完了(^^)b


▼HIDのから焼き
HIDをライト本体に装着する前に15分程度点灯させてから焼きしておきます。

#6000Kの印象は最初は青いなぁ...て感じですが、

↓少し経つと白さが安定してきます。


これならDevil EyesのLED白色といい感じでマッチングしてくれるかな?

ちらつきや点灯ムラなども無くHIDのから焼き&点灯試験完了です。

▼光軸モーターの取付
上下の調整用モーターをそのまま移設かのうです。
↓延び縮みして上下の光軸調整が行われます。


元々DevilEyesに点いていた上下調整用のネジを外し

画像のように光軸モーターの先を引っかけ、
モーターを回転させて固定します。

#引っかけるのが難しい時は手前に白い部分を引き寄せてから
#作業してくださいネ

ウィンカーバルブソケット、ポジションバルブソケットは純正
(元のライトに付いていたもの)をそのまま使います。

#画像では黄色く着色しています。


ターンランプのオレンジむき出しは見栄え重視?でフィリップス
のシルバーコーティングランプに交換しました(^^)b

LEDには+-の極性があるので注意しましょう。
#ソケット(本体側コネクタ)の茶色の線がマイナス側になります。


配線コネクタを接続して全て点灯させました。


※が...ここで問題が発生!
ライトを逆の手順で取付けし、光軸の調整に入ろうとしたら、あれ??
配光が逆です

あまりの衝撃にこれ以降の画像撮るの忘れました

時間が無かったのでそのまま継続して取付完成(^^)b

#このとき既に殻割りの決意をしていたのでした

Devil Eyes 殻割編?につづく...

【関連過去記事】
Devil Eyesに交換中 (2009-05-15)
Hello! Devil (2009-05-15)
やっぱり本国仕様... (2009-05-16)
キャリパーペイント施工 (2006-05-21)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )