yham@今度は山陰在住が綴る???なBlog...次は何を?
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プラシング(+強化)で復調(^^)
7UP入庫から復帰しました(^^)b
7UPに入庫すると引き渡し時はいつも中も外もピカピカなんですよネ~
#この辺りはホント感心します。
ホイルもピカピカで何処を綺麗にすれば美しく見えるかを把握してるのは流石ですね~
バッテリ液漏れ+エンスト(失火)発生でバッテリ交換後に完治したように見えましたが
新品バッテリーでも電圧が低めの気がしたので原因追及のための入庫でした。
最悪、オルタネーター交換くらいまでを覚悟していたのですが、それには及ばず、以前から
気になっていた電圧が低い状況も原因を特定し、改善することができたのが収穫です(^^)b
今回の作業内容はTECH診断およびスロットルバルブクリーニング、
オルタネーター追加ケーブル施工の3点でした。
青く見えるのが+端子に追加のケーブル(2本)です。
#アーシングで青色ケーブルを使ってるのでどうせなら赤とかで施工して
#くれれば良かったのに...
コレにより、効果はてきめん(^^)
バッテリ交換直後のナビによるバッテリステータスは11.3V
#バッテリ新品なので12Vは欲しいトコロです。
↓
一方、プラシング後のステータスは12.6Vです。
1.3Vの差はカナリ大きいと思います(^^;
#今回は血管バイパス手術で延命措置完了(^^)bってトコロでしょうかネ
▼今回の整備内容
となりました。(思っていたよりもお安く?解決できました)
#オルタネーター交換が無かったのでホッとしました
スロットルバルブのカーボン付着によるエンスト発生はアストラ(X18エンジン)の持病?
のようなもので車検毎に清掃をお願いしていましたが、琉球では高速走行でカーボンを焼き切る
ような使い方をしない通勤チョイノリ仕様と化しているので内地の時以上にカーボン
が付きやすいのかもしれません。
#オイル交換をまめにしなくなったのも原因だったりして(汗)
でも、今回は懸案事項の「バッテリの電圧が低い」が解決されてスッキリです。
#琉球入り前にも7UPで調べてネ ってお願いしたら「基準内です」
#って寂しいお返事でしたから
※バッテリーの弱りが大きい(交換回数が多い)のはこの辺りにも原因があったのかな?(推測ですが)
これで万々歳(^^)v メデタシ×2
......とはならないんですよネ~
おうちに帰ってボンネット開けてみると...
本来なら赤の↓の後ろ辺りに止まってるはずのアーシングポイントの端子がブラブラ遊んでます
で、近くにはプラシングでケーブル追加したオルタネーターのB端子(+の取り出し口)が...
アーシングは私自身が施工したものなのですが、元がどうなってたかとか、作業後にもう一度再確
認とかしていないんでしょうかネ?(たまたま忘れただけ?)
危ないのでソッコで端子をオルタネーターの固定ボルトに共締めして完了
一応B端子にはカバーあり、プラシングもむき出しではありませんが、カバー取れたりして
ショートして火を噴いたりしたらどうするんでしょうネェ...。
#実は全面的な信頼が置けないのが、この辺なんですょネ~... ハァ()
でも、長年の懸念事項が解決し、
やっぱり診てもらって良かった~(^^)b やるね!流石 > 7UP って気持ちと...
こんなので次もお願いして大丈夫なのか??... しっかりしてくれょ~駄目じゃん > 7UP
ってのが交差するビミョーな後味を感じる顛末となりました
#まっ、たまたまのケースで、それに当たった私は引きが強い
#ってウルトラポジティブシンキングも可能ですけどネ
#世の中では何で俺ばっかりが...とも言います(爆)
とりあえず大事に至ることも防げ、電圧不足も治ったので結果オーライとしましょう(^^)v
次の緊急入庫がありませんように
【関連過去記事】
7UPへ入庫 (2009-05-07)
バッテリー交換...4ケ目(^^; (2009-05-07)
エンスト(その5) 顛末 (2005-08-12)
エンスト(その1) 2度目のキャリアー(2005-8-22)
7UPに入庫すると引き渡し時はいつも中も外もピカピカなんですよネ~
#この辺りはホント感心します。
ホイルもピカピカで何処を綺麗にすれば美しく見えるかを把握してるのは流石ですね~
バッテリ液漏れ+エンスト(失火)発生でバッテリ交換後に完治したように見えましたが
新品バッテリーでも電圧が低めの気がしたので原因追及のための入庫でした。
最悪、オルタネーター交換くらいまでを覚悟していたのですが、それには及ばず、以前から
気になっていた電圧が低い状況も原因を特定し、改善することができたのが収穫です(^^)b
今回の作業内容はTECH診断およびスロットルバルブクリーニング、
オルタネーター追加ケーブル施工の3点でした。
青く見えるのが+端子に追加のケーブル(2本)です。
#アーシングで青色ケーブルを使ってるのでどうせなら赤とかで施工して
#くれれば良かったのに...
コレにより、効果はてきめん(^^)
バッテリ交換直後のナビによるバッテリステータスは11.3V
#バッテリ新品なので12Vは欲しいトコロです。
↓
一方、プラシング後のステータスは12.6Vです。
1.3Vの差はカナリ大きいと思います(^^;
#今回は血管バイパス手術で延命措置完了(^^)bってトコロでしょうかネ
▼今回の整備内容
----------------------------------------------- OPELテスターによるエンジンコントロールモジュール診断 5,250 スロットルバルブ点検、清掃 2,835 オルタネーター点検 2,835 B端子13.7V バッテリ13.3V ハーネス電圧降下有り オルタネーター追加ケーブル配線加工取付 14,175 追加後、バッテリ13.7V 良好 オルタネーター追加ケーブル代金 2,499 L#S99-300 エンジンコンディショナー 2,100 ----------------------------------------------- 技術料 27,594 パーツ 2,100 ご請求金額 ¥29,694(内消費税1,414)
となりました。(思っていたよりもお安く?解決できました)
#オルタネーター交換が無かったのでホッとしました
スロットルバルブのカーボン付着によるエンスト発生はアストラ(X18エンジン)の持病?
のようなもので車検毎に清掃をお願いしていましたが、琉球では高速走行でカーボンを焼き切る
ような使い方をしない通勤チョイノリ仕様と化しているので内地の時以上にカーボン
が付きやすいのかもしれません。
#オイル交換をまめにしなくなったのも原因だったりして(汗)
でも、今回は懸案事項の「バッテリの電圧が低い」が解決されてスッキリです。
#琉球入り前にも7UPで調べてネ ってお願いしたら「基準内です」
#って寂しいお返事でしたから
※バッテリーの弱りが大きい(交換回数が多い)のはこの辺りにも原因があったのかな?(推測ですが)
これで万々歳(^^)v メデタシ×2
......とはならないんですよネ~
おうちに帰ってボンネット開けてみると...
本来なら赤の↓の後ろ辺りに止まってるはずのアーシングポイントの端子がブラブラ遊んでます
で、近くにはプラシングでケーブル追加したオルタネーターのB端子(+の取り出し口)が...
アーシングは私自身が施工したものなのですが、元がどうなってたかとか、作業後にもう一度再確
認とかしていないんでしょうかネ?(たまたま忘れただけ?)
危ないのでソッコで端子をオルタネーターの固定ボルトに共締めして完了
一応B端子にはカバーあり、プラシングもむき出しではありませんが、カバー取れたりして
ショートして火を噴いたりしたらどうするんでしょうネェ...。
#実は全面的な信頼が置けないのが、この辺なんですょネ~... ハァ()
でも、長年の懸念事項が解決し、
やっぱり診てもらって良かった~(^^)b やるね!流石 > 7UP って気持ちと...
こんなので次もお願いして大丈夫なのか??... しっかりしてくれょ~駄目じゃん > 7UP
ってのが交差するビミョーな後味を感じる顛末となりました
#まっ、たまたまのケースで、それに当たった私は引きが強い
#ってウルトラポジティブシンキングも可能ですけどネ
#世の中では何で俺ばっかりが...とも言います(爆)
とりあえず大事に至ることも防げ、電圧不足も治ったので結果オーライとしましょう(^^)v
次の緊急入庫がありませんように
【関連過去記事】
7UPへ入庫 (2009-05-07)
バッテリー交換...4ケ目(^^; (2009-05-07)
エンスト(その5) 顛末 (2005-08-12)
エンスト(その1) 2度目のキャリアー(2005-8-22)
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