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7UPへ入庫

バッテリー交換後は失火(エンスト)発生せずなのですが、
念のためテスタなどで調べてもらうために7UPに入庫しました。

#沖縄入りした当時はOPELのでっかい看板が有ったのですが、
#VOLVOに変わっちゃいましたネ~(^^:

サービスマンさんに症状を伝え、預けて帰る事に決定(^^)

#しばしのお別れ(;_;)/~~です。

代車は無し?(聞くの忘れた)なのでバスで帰宅

#沖縄在住4年目に入りましたが、3回目か4回目のバスです

バスに乗ると読めない地名(沖縄特有の読み方でとても難しいのです)
の読み方がわかって新鮮です(^^)b

ex. 初級編: 園田(そんだ)... 石平(いしんだ)...
   上級編:  武宇留原(ぶうるばる)... 瑞慶覧(ずけらん) ...
#ホント読めませんョネ ~

参考:沖縄辞典(難読バス停)


約40分間ほど地名を勉強しながらおうち近くのバス停へ到着!
#お値段も7UP前からおうちの近所(20km弱)までで640円とお得?です。

さて、Astra復活まで宜しくネ >奥さん号



【関連過去記事】
完治..? (2008-07-29)
多分?..コイツが... (2008-07-26)
14ヶ月点検 (2007-01-27)
7UP沖縄 (2006-04-22)
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バッテリー交換...4ケ目(^^;

黄金休の最終日ですが、発注したバッテリーが2日で届きました(^^)b
ACDelco 27-66(12V 66Ah 550A) L279mm x W175mm x H175mm

お値段は送料無料で1.25ユッキーとお買い得です。
連休中の発送Thanksです > 業者さん
#貯まってたポイント使ったので1ユッキーとさらにお得でした

My Astraでは今回で4個目のバッテリーとなります。
純正品(12V 66Ah ???A)→BOSCH SF-6(12V 66Ah 510A)
→EURO BLACK(SB075A) 12V 75Ah 680A→ACDelco 27-66(12V 66Ah 550A)
#別に大量に電気を消費するパーツを付けたりはしていないハズ?なのですが、チョイ乗りも多いですし
#どのバッテリーもホボ定格(2年?)通りに交換です(苦笑)

AC Delcoの27-66は66AhとEURO BLACKの75Ahほど容量は大きくありませんが、
EURO BLACKの前に付けていたBOSCHのSF-6と容量で同じ値、
CCA(Cold Cranking Ampere)は550AとSF-6を上回っています(^^)b
#南国琉球では冷間時の始動性はそんなに高くなくても良い?(^^;

実際に、AC DelcoのサイズをEURO BLACKと比べてみると、

7UPのユーロブラック(L278mm W175mm H175mm)と殆ど同じです。

安い・速い(到着が)・旨い?と3拍子揃ってるので今回はAC Delcoに決定
#単に違うの使ってみたかっただけ...では有りません
#EURO BLACK(BOSCHのPSI-7HのOEM品?)のCCAは680と更に高い値で加えて
#75Ahと高容量、お値段も安いトコロ(ネット)で1.5ユッキーとコストパフォーマンスは抜群?です。
#ただ、液漏れで一度ケチ付いたのと7UPで交換だと工賃抜きでも2.3ユッキーですからネ~

※補足※
バッテリーの品番は通常 DIN 規格の五桁の数字(56311/56530/56532/56536など)であらわされるので
対応品を探すのが面倒ですネ。
#サイズ的に受け皿に収まれ(幅×長さ)ば高さ(ボンネットなどに干渉しない)と端子の向きに
#注意しながら純正品よりも少し能力の高い大容量バッテリーを選ぶのも良いでしょう。
数字の意味や細目の説明はコチラ(AC Delcoバッテリー製品仕様PDF)で確認できます。



さっそく取りつけ

台座に乗せて固定します。(13mmソケット使用)
保護?カバーを取り付けます。
+端子、-端子の順に取りつけします。(10mmソケット使用)

リセットされた時計や、バックカメラなど再設定して完了~(^^)b

エンジン始動も一発でOKです


----------ちなみに----------
交換したバッテリー(AC Delco 27-66)の電圧をテスタで測ってみると、

エンジン停止時:12.64V エンジン動作時:13.16V
#動作時は14V位の電圧があっても良い気がしますが、
#動作時電圧が停止時を上回っているので、オルタネーターは活きてる?ものと思われます。

で、液漏れした方のユーロブラック(SB075A)はというと...

外した状態で12.32Vあるんですよネ~
-------------------


はてさて(?_?)液漏れや失火の原因は何でしょう?
#EURO BLACKも電圧が示すように始動性は全然問題無かったのですが、
#この辺はCCAが高いのが幸いしてるだけなのかも...。

AC Delcoに交換後、近所を中心に半日ほど(30km程度)運転してみましたが、
エンジンストール(失火)は再現されませんでした

#完全復活!!...となるかなぁ?
エンジン失火の原因は単にバッテリーのみの問題だったのでしょうか...???

とりあえず怪しいので休み明けに7UPに入庫予約してることですし、診てもらえば原因がわかる?
...といいなぁ
#液漏れしたEURO BLACKも持ち込んで可能ならばチェックしてもらいます。

さて、諭吉さんが団体で出ていかなければ良いのですけどネ...(滝汗)

【関連過去記事】
粉吹きバッテリー(その後) (2009-05-06)
粉吹きバッテリー(液漏れ?) (2009-05-02)
バックカメラが映らない....(^^; (2009-04-25)
EURO BLACK 追加 (2007-01-30)
D.I.Yの友?(その2) (2006-06-01)

【関連ブログ】
Hアストラと過ごした日々 ~そしてデミオへ~ (AC Delcoバッテリーに交換)
My Weblogでもおなじみのトッピーさんが既に同じバッテリーに交換していましたネ(^^;
#無断リンクです m(__)m

おまけ
時計を設定してて気づいたのですが、

Astra G(2001 Model)のカレンダーは2037年まで設定可です(^^)b
#知ってました?
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