パンダとそらまめ

ヴァイオリン弾きのパンダと環境系法律屋さんのそらまめによる不思議なコラボブログです。
(「初めに」をご一読ください)

The Departed

2007-01-07 23:40:17 | 映画
 ちょっと遅れたホリデーモード、映画を観てきました。パンダさんは毎週のお勉強なので、一人で観るのによさそうかなと思ってThe Departedを(パンダさんのツボはロマコメなので)。レオナルド・ディ・カプリオ、マット・デイモン、ジャック・ニコルソンらの豪華キャストのサスペンスもので評判がいい、という以上の予備知識を持たずに行きました。10月公開だから結構時間が経っててわざわざヴィレッジへ。(以下ネタばれ注意)
   
 なんでRated Rなんだろうとノンキに構えていたら、そりゃぁそうだ、前触れなしのストレートなヴァイオレンス描写が多用されているのでちょっとビックリ。それより何よりだんだん緊張感が高まっていく展開がたまらないというか、心臓に悪いと言うか、寿命が縮まる感じ。真実、良心、自己保身、いろんな人のいろんな重い・苦悩が絡み合って、2時間半もある時間の長さを感じることは全くなかったですね。ディ・カプリオの演技にひきこまれたのは初めてといって言いぐらいかもで、素晴らしかったし、ジャック・ニコルソンがいつも通りのそのまんまで演じて何故だか演じ分けられるのもスゴイもんだなぁと。
 アメリカには珍しく!?、いろんなことがUnansweredなまま残ってスッキリしないので、帰って疑問をググると、同じ疑問が質問サイトに(アメリカイギリス)。両方とも同じような回答でフンフンと思いつつも、結局は想像でしかなくって、それも映画の一部ってことですかね。オリジナルが香港映画インファナル・アフェアーであることをググった勢いで知りましたが、想像ついでで言うと、きっと単なるリメイクで終わっていないんじゃないかと思える迫力でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インファナル・アフェアー (くうobnw)
2007-01-08 21:35:06
お、ご覧になったのですね!私はインファナル・アフェアー3部作の大ファンなので、ハリウッドリメイク?!とちょっと心配だったのですが、ほほう、期待できそうな出来栄えのようですね。
返信する
RE; (そらまめ)
2007-01-09 13:10:08
オリジナルを観てないマッサラな気分で楽しんできたので、むしろ全く違う映画だと思ったほうがいいかもしれません。場所がボストンっていうのもなんかそれっぽいですし。
返信する