yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

安産の神様

2012年01月09日 22時35分06秒 | 出来事
昔の鳥取県西部、伯耆の国一ノ宮は、現在の湯梨浜町にある「倭文(しとり)神社」とのこと
そう聞いたのは、両親から5年前にさかのぼる。

親父とお袋は上の子が産まれる前、そのことを知って参拝したそうな。
そこで各地の一ノ宮を参拝するという生きがいを見出し、現在まで西日本の主要な一ノ宮は参拝し終えたようである。

自分も過去のブログを見直してみると5年前にこの倭文神社を訪問していた。

今回、鳥取に帰った折、再び倭文神社を訪問した。
嫁は、自分のブログに時折書いているようだが、現在妊娠している。
今月出産予定であるが、この倭文神社、安産の神様として知られているらしい。

       

神社に詳しくはないが、ここは参道にある門の随所にある意匠が目をひく。




一ノ宮に恥じない、実に立派な意匠が施されている。

安産を祈願して、今年始めてのおみくじを引いてみた。



「争事」→「勝ちにくし」というのは営業マンとして実に気になるところであるが、(笑)
「出産」→「母子とも健康」というのは、目的を達したような感じがする。

おみくじの裏を見ると「神の教え」という表示があり、
「汝、困難なときだけ神にすがる気か!」といった文言が書いてあった。(汗)

       

少々、冷や水を浴びせられた形だが、本殿に向かって一礼し、おみくじを結んでおいた。
正直「神の教え」は、ごもっともである。

しかし、男はつくづく神にすがるしかないなぁ~。
2人目誕生を前に、改めて痛感するのであった,,,。



あぁ~物欲が...。

2012年01月09日 21時49分09秒 | あらゆる欲
再燃してしまいました。

部屋中からいらないものを集め、「B○○K OFF」に持っていこうと
車を走らせたのであるが、途中、「カメラのキタ○ラ」があるのです...。

寄ってしまいました...。

新品には目もくれず,,,。(本当は欲しいものがいっぱいあるのですが...。)
中古コーナーを覗くと...。

オリンパスの35mmF3.5マクロレンズが...。
しかも、格安で...。



買っちまいました...。

止せばいいのに、予てから軽量の三脚が欲しいと思っていたので三脚コーナーへ...。

マンフロットのカーボン三脚が、展示処分で3割引で販売されていたので...
買っちまいました...。TOTAL3諭吉さんぐらい...。

その後、「B○○K OFF」で買い取ってもらった額は、4英世さんぐらい。

しばらく食費を削るしかありません...。(汗)

M.フォーサーズばかり力入れて、フォーサーズへの熱意が全く感じられないオリを見限りと思っていたのに
またもやオリ、しかもフォーサーズのレンズを買ってもうた...。

後で泣きを見そうな気がせんでもないですが、もうオリに運命を預けました!



無料露天風呂再び

2012年01月09日 21時33分42秒 | 
先日、久しぶりに鳥取県・三朝温泉の無料露天風呂に入ったばかりだが、
学生時代に三朝と同様よく入った湯原温泉にも猛烈に入りたくなった。

でっ、行った!(笑)

広島市内からおよそ2時間。
やはり河原の露天風呂は雪で覆われ、実に風情があります。



この日は、温泉街で祭があったようで、しばしば観光客が無料の河原露天風呂を見にきます。
手でお湯に触れ、記念写真を撮り、しばし連れと歓談し、賑やかな温泉街の方に戻っていきます。

昼間は、少ないだろうと踏んでいたら大間違いでした。
観光客が訪れる中、開放感あふれる(男性は)脱衣所ですっぽんぽんになり露天風呂へ。

以前と変わらず、川側の風呂は、この時期ヌルイです。(汗)
冬場は、川から遠い「長寿の湯」(※冒頭の写真)がお勧めです。

学生の頃は、深夜に良く車で風呂に入りに来たなぁ~としばし感慨に耽るものの
時折訪れる観光客の喧騒にすぐかき消される。

       

でも、湯原の敷石?は足裏が心地良いです♪

しばし温泉を楽しみ、家族の待つ鳥取市まで。



途中、蒜山は見えるし、



倉吉市に入ると大山が望めるし、実に天候に恵まれた一日でした。

冬山に行きたい~。
ハンドルを握る間、終始頭をよぎってしまう...。