東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 初音ミクとボカロ…アニメの世界に驚く

2012-03-13 22:27:20 | 秋葉原・御徒町・錦糸町
東京タウンウォッチング 初音ミクとボカロ…アニメの世界に驚く
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 とてもじゃないが若者との距離感は深まるばかり…断絶とはこのことかと実感。タウンウォッチングもあることだしと昨夜アキバへ出掛けて、初音ミク(画像)のもてぶりや如何にと出かけました。

 アニメといえば宮崎駿しか思い浮かばないクチは、サブカルの文化も理解出来ないでしょうね。初音ミクは、TVでしばしば取りあげられているので知っている方も多いでしょう。しかし、YAMAHAの開発した音声合成で歌い踊る仮想アイドルのバーチャルシンガーで、この手のDVDなどはボカロ(ボーカロイド)として売られている事を知っている大人?は少ないだろう(と思う)。

 では、ご本家アニメの聖地アキバでのこの手の著名店はというと、「虎の穴」や「アニメイト」らしい。女性のことは女性に聞けというが、若者も同じですね。そんな軍団を率いるミドルマネージャーやマネージャーにとっては大変な時代ですねぇ。

 そんな秋葉原をウォッチングしてみませんか。
 3/17(土)午後 御徒町高架下のアート空間~アニメの聖地アキバへ ←クリック

 このブログで、秋葉原をシリーズ風に取りあげています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 丸... | トップ | 高齢者の楽園を目指す 栃木... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋葉原・御徒町・錦糸町」カテゴリの最新記事