東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

趣味 いいちこCM ビリーバンバン「また君に恋してる」は ひとときの癒し

2011-10-08 21:52:47 | 趣味(絵画、陶磁器、建築、日本庭園etc.)
趣味 いいちこCM ビリーバンバン「また君に恋してる」は ひとときの癒し


 たまにはカフェタイム…投稿を続けるのも結構大変。 今日は一寸脱線。

 パソコンに向かうとき、先ずは「いいちこ」のCM ビリーバンバンの「また君に恋してる」を聞くのがクセになってしまいました。パソコン操作(創作)のエンジンをかける前の、私にとっての“ひとときの癒し”です。

 タダで聴くばかりでは申し訳ないので、晩酌用の焼酎は「いいちこ」が多くなりました。「いいちこ」といえば、CMが話題です。

 いいちこの雑誌広告、駅ポスターに絞って、長年手がけたアートディレクターの川北秀也氏(東京芸術大学)の企画制作による作品。広告宣伝というより、風景の中に一点「いいちこ」がさり気なく収まっているという、個性的な絵画アートである。

 近年TVスポット広告もやるようになっていたが、このビリーバンバンの歌が入った作品、というより歌の方が大ヒット、連れて「いいちこ」のイメージアートを背景にしたYou Cube も大ヒット、290万回も見られ、聴かれている。私もその1人という訳です。

 「いいちこ」アートの制作の凄いところは、「日本の原風景は、今や外国にある」(川北氏)と捉え、ロケハンを組んで海外で撮影していることだ。この画像もクロアチアなんですね。始めニホンの風景を感じましたが、実は外国。

 川北氏の感性、面目躍如といったところだが、すべてを任せて「いいちこ」の宣伝を見守った経営者もエライと思います。10倍の売上になったと言うから、ブランド戦略の見事な成功というより外ありません。広告やポスターの時代から注目されて、私もその1人でしたが、映像と歌というマルチメディア時代を実感するマーケティングの成功とも言えます。

○もう一つの安岡ブログ 『経営コンサルタント安岡裕二の「名店の法則」』
  10/5 10.000人近くのアクセスがあって、すわ“炎上か!?”と思わせる事件があ  りました。
  思い当たる変化は「地球規模のリストラ時代へ~企業、個人はいかに生きるか」という長文  の投稿をした事でした。ご参考に「名店の法則」で検索してご覧下さい。
  
 ○「ドラッカー勉強会」シリーズを始めました。
  第1回は 「企業の社会的責任とマネジメントの意義」
  こちらも同じく「名店の法則」で検索できます
 




経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「えっ!?」ブログ炎上!! ビ... | トップ | 趣味  ナゼか陽水に魅かれます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味(絵画、陶磁器、建築、日本庭園etc.)」カテゴリの最新記事