東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

忘年会3題② 淑徳大学タウンウォッチンググループ忘年会(淺草てるてる坊主)

2009-12-21 22:17:36 | 墨田(スカイツリー)・淺草・上野・谷根千

 忘年会3題② 淑徳大学タウンウォッチンググループ忘年会(淺草てるてる坊主)
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 

 

 淑徳大学公開講座で、春3回、秋3回の一般社会人対象タウンウォッチングを続けて、5~6年になるでしょうか。受講生から、忘年会しようよ!の声が上がり、学校担当者(女性)の肝いりで初の忘年会を行いました。

 会場は淺草、千束辺りのレトロなお店、その名も「てるてる坊主」という無邪気な名前の店との事で、雷門下に集合。画像は、淑女のみのショット。

 次は、いつも賑わうメインストリートの「仲見世通り」。浅草寺健在な限り、クールジャパンのシンボルとして、人通りも多く繁盛しているようです。

 下段は、通りの軒上に飾られたお目出度い「宝船」。最後は、浅草寺の表面を彩る竜の絵。改装工事中とあって防護布でしたが迫力満点。は、蛇を神格化した半神で仏法守護の1つとされる。神霊視され、有名寺の天井画に良く見られる。私は、京都天竜寺、鎌倉建長寺、小布施の北斎が描いた寺の天井画など、いずれも強烈な印象を受けた記憶が残っています。ヒョッとして浅草寺も…!??

 来年は寅年、「竜虎相博つ(ウツ)」…なんて、強さの象徴ですから、“景気回復”への強いシグナルと期待したいモノですね。(^o^) 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会3題① 大江戸吟酒会謎... | トップ | 忘年会3題② 淑徳大学タウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨田(スカイツリー)・淺草・上野・谷根千」カテゴリの最新記事