東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

アニメの聖地「アキバ」シリーズ② 熱狂「AKB48」ブームは、アキバの集客スター的存在

2012-03-03 21:14:06 | 秋葉原・御徒町・錦糸町
アニメの聖地「アキバ」シリーズ② 熱狂「AKB48」ブームは、アキバの集客スター的存在
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~



ダンスが小学校の教科に取り入れられると聞いた。まさかこれ程おおっぴらな国民的スポーツ?となるとは予想出来なかった。歌い手の背後で踊る添え物的脇役かと思っていたらナントナント子供の世界にまで広がった。マイケルジャクソンのバックダンス辺りが火のつく走りと思っていたが、この絵解き怪しいモノである。

 サブカルチャー、サブカルというが、アニメと歌、ダンスはつながっているようだ。その象徴がアニメのバーチャルシンガー「初音ミク」といえば、納得が行く気がする。

 その生身の若々しくピチピチした少女軍団のチャンピオンが「AKB48」だ。ドンキホーテビルのエスカレータ脇の壁面に「AKB48」のオールスター!?がお出迎え、5階の「AKB48」コーナーから8階の「AKB48」劇場へと誘う。劇場は、連日超満員札止めの様子、行った日も7階からのエスカレーターに乗る前にストップを食らってしまった。

 
「AKB48」は、全国各地で公演、収益金12億円を東北大震災応援の寄金にしたというから立派なモノだ。「AKB48」を世に出した秋元康氏の発案によるものであろうか。それ故か、駅前の「AKB48」カフェ&ショップも盛況だった。今、アキバの集客スター的存在である。


○3/17(土)御徒町高架下全国手作りアート空間~燃えるアキバ 「イムスクラブ」タウンウォッチング
 カテゴリー「御徒町・秋葉原」に詳細案内
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメの聖地「アキバ」シリ... | トップ | 熱狂!!アニメの聖地「アキバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋葉原・御徒町・錦糸町」カテゴリの最新記事