東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

アニメの聖地「アキバ」シリーズ① 先ずはラジオ会館にご挨拶、目下新築工事中

2012-03-02 18:03:44 | 秋葉原・御徒町・錦糸町
アニメの聖地「アキバ」シリーズ① 先ずはラジオ会館にご挨拶、目下新築工事中
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 秋葉原の古き良き電気製品の時代(イヤ、今でも健在)、細かい部品を売る小売店がそれぞれの特色を活かしながらぎっしりと密集して商売した原点が、このラジオ会館だ。そこに割り込んだのがフィギュアだったり、アニメ、マンガ本、模型だったり、ガチャガチャなんてのも割り込んで、独特の若者文化を創り出す事になる。

 ここで、旋風を巻き起こしたのが、大阪から進出したフィギュアの「海洋堂」だったのてはないか。独り暮らしの若者が、アニメの主人公少女の等身大フィギュアを借りて、一緒にひとときを過ごす…なんていうビジネスが生まれたりしたものである。

 その秋葉原的雑居ビルの「ラジオ会館」が老朽化で、建て替え生まれ変わる。目下工事中という訳で、ラジオの文字が躍る看板にご挨拶代わりに写してみたものです。“ラジオ”なんて、古き良き戦後を思い出させてくれますねぇ。(^^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原宿アキバ化 ファッション... | トップ | アニメの聖地「アキバ」シリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋葉原・御徒町・錦糸町」カテゴリの最新記事