東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しい店美味しい店紹介 新宿東口駅前「手打ちそば大庵」がいいね!

2011-09-06 18:10:05 | 新宿・池袋・練馬・新大久保
楽しい店美味しい店紹介 新宿東口駅前「手打ちそば大庵」がいいね!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~


  新宿東口の郷土料理「くらわんか」と言えば、ご存じの人も多いかも知れません。同じビルの2階に同じ経営者が、10年前に開いたのが「手打ちそば大庵」というお店。バブル崩壊でテナントの銀行が撤退、その時に1階をスタバ、2階をこの店にしたという事です。その時に、テナントに貸すか直営店を出すか、相談に乗ったものでしたが、自前の店にしたのが大正解。

 遠縁に当たる荻窪「本村庵」の石臼引き二八蕎麦の伝統を引き継いで、本格蕎麦をウリに、夜は秋田比内鶏など気の利いたお酒の店にした。オープン以来、年1回初秋の頃に、1階の駐車場入口を特設ステージに変身させ、「Soba Nova」と名付けたボサノバ中心のライブを続けてきたものです。

 今年は、10周年の特別記念、東日本大震災のチャリティイベントを兼ねて、NYでライブ活動を続けてきたバリパリの歌姫、マヤ・ハッチさんのライブでした。最前列に陣取って、さえ渡る歌声に“ライブの楽しさ”を味わいました。こんなユニークな企画も、イメージアップや新しいお客様づくりに役立っていますね。

 ライブの後は、恒例でお店でタップリ美味しい肴と蕎麦、お酒を楽しむ…なかなかいい気分の宵でした。大手のチェーン店が林立する駅前で、このような独立系のお店は貴重で嬉しい存在です。フェイスブックじゃないですけど、思わず「いいね!」(^_^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい店美味しい店紹介シリ... | トップ | 楽しい店美味しい店紹介 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新宿・池袋・練馬・新大久保」カテゴリの最新記事