goo blog サービス終了のお知らせ 

東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

ミニ経営戦略論 単品絞り込み成功の要件「メロンパン」の例

2007-05-11 22:42:30 | 鎌倉・江の島・湘南
 鎌倉農家直売野菜市場の中の小さな「スフレ」専門店を取り上げたことがある。「スフレ」というケーキは、いかにも女性的な優しいイメージがある。洋菓子については、さっぱり門外漢の小生ですが、年配の人の定番でイメージするショートケーキなどとは全く違う。
 
 単品に絞り込む要件は、(馴染みのある定番品)というのが、定石であろう。つまり、幅広い需要があるということ。「スフレ」が、若い女性から中年までの定番となっている…とすれば、「メロンパン」は、中年から高齢者まで幅広い年齢層に長く愛されてきた定番品だろう。これに、(焼きたて)という付加価値を付け加えれば、単品勝負でヒットする可能性が生まれる。
 
 ここに目を付けた若いご夫婦が、東急ストアの店頭に(車の移動販売)という手法を持ち込んだのが、画像の「焼きたてメロンパン(HAPPY HAPPY)」という店。色々な着眼はあるものだ。これも(こだわり商法)の1つと言えるだろう。成功を祈りたい。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする