繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

投票率、40年ぶりに6割超す   プリンターが入りデーター確認、チビ自転車練習です。

2011年11月28日 02時59分00秒 | Weblog
今日も天気は良さそう、わんぱく君早く退院出来ればと願う。
27日投開票された大阪市長、大阪府知事のダブル選は、有権者の関心を反映して高い投票率となった。 大阪市選管によると、市長選の投票率は60.92%で、40年ぶりに6割を超す記録的な高投票率。過去最高は51年の71.98%。市長の死去に伴って実施された71年12月の市長選以降、投票率が5割を超えたことはなかった。

日曜日でのんびりと思ったがいつもの朝で4時半には目が覚めた。台所ではまな板の音。私は前日の同窓会の余韻が残っており少し興奮気味。この歳になると歳月の経緯は問題でなく顔を合わせた場面で時間が半世紀前に飛んで行ったことです。人とは何年経っても基本は変わらぬものでその個人の持つ全てが数分で吐き出されるものであると痛感された。同窓会とは時間を超越した楽しい集まりである。
いつもの掃除・洗濯が終了したのでパソコンでデジカメの取り入れを始める。出来栄えの確認を兼ねてプリンターを動かす。通信はケーブルでなく全て無線で見事にプリントアウト出来た。ぼうずが金曜日の課外授業でデジカメを使用し、数百枚撮ったので私のパソコンに取り入れぼうずのパソコンに移動させた。これは全て息子の指導にて行う。ぼうずは自分のパソコンにてデーターを整理して一日を費やしていた。
午前中は母親が仕事を兼ねてわんぱく君の病院に出かけているのでチビ・ぼうずは必然的に家に残っていた。チビと自転車の練習を10時からすると約束し家の周囲を回る。自転車のスピードに追いつかず参った。30分ほどで終了し午後に息子が訓えることで私の任務は終了でした。随分うまくなっておりある程度のスピードもOKでブレーキをしっかり出来れば良いと思う。
私は午前中の自転車練習でのお付き合いで疲れたのか昼飯後ソファに座ると寝入ってしまった。目が覚めると3時半過ぎでしまったであるが体が動かぬ。
夕食は寒いので息子が「ばあば」にリクエストを出していた。白菜と豚肉を挟んでの鍋煮で各種きのこが入り、出汁は特製で我が家のゆずをかけ美味しくいただいた。母親は一日中外でわんぱく君の病院から8時過ぎに電話あり寝たら帰りますとの連絡。わんぱく君が居ない我が家何かが足らず、盛り上がりが無いです。