繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

復興・鎮魂、竹灯籠に祈る…震災8か月、 保育園では保育士と面談あり、ぼうず僕変わるよである。

2011年11月12日 09時36分52秒 | Weblog
秋晴れの良い天気。10月下旬の天気と言い、とても暖かく庭に出て思い切り空気を吸う。
東日本大震災から8か月。約1400人の死者・行方不明者が出た宮城県気仙沼市の沿岸部の住宅地で11日、鎮魂と復興への思いを込めた竹灯籠が設置され、市民が静かに手を合わせた。

朝からの強い雨に外では行動がとれない私であります。この雨を堺に冬到来か!テレビでは12月の半ばの陽気と言っている。家の中は寒いのでストーブが必要です。
このところ失敗だらけのぼうず、珍しく朝食が済んで小雨が降っており駅まで送ろうかと「ばあば」が言うと僕はこれから雨でも自分の足で歩いて行くのだと顔色も変えず言い張った。何か一段と成長したのかこの一瞬だけか分らないが自分の足で駅まで向う。定刻の時間に問題なく学校に着いたとのメールが入る。昨日のみだけと思うが良い方向で感謝です。チビ・わんぱく君も保育園に喜んで出かけた。昨日は保育園で担任と面談であったとのこと。チビは一番うえのチューリップ組で特に問題なし、余りにもパーフエクトなので家においてストレス等で問題ありませんかとの質問、家では色々問題ありですよと私は言いたい。わんぱく君は今オムツを取る訓練で間違いは無いようです。問題は大便は一回も保育園でしたことがない。おしっこはしっかりおしえてくれますがと言われる。家でオムツになった時大便をしているので保育園ではまだ出来ないようです。それを除いては指摘することが無いとのこと。優等生の二人、土曜日の保育ではチビがわんぱく君をしっかりサポートしているようです。
私は日中雨が強いので家の仲でパソコンに向かう。月末に開かれる同総会の資料をまとめる作業です。往復のはがきが戻りチェック作業で半日を要したが余り頭が痛くならなくて助かった。
夕方戻ったチビ達は元気が余っておりとても積極的な行動です。わんぱく君はおもちゃの自動車に乗ってスピード違反です。チビはお友達へのお手紙であると言って書き物に集中であり我等が入る余裕がありません。夕食を食べているとぼうずより電話、駅に着いたようで雨が降っており迎えです。ぼうず又傘を紛失です。もう何本失くしたのかあきれ返り次の言葉がありません。チビ達夕食後「ばあば」と一緒の入浴で風呂場がとても賑やか。私は調子が悪く早めに布団のお世話になる。