繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

女性白バイ隊員、チョコで「お願い」  チビ、チョコが自分にないので不満です

2008年02月15日 07時15分04秒 | Weblog
寒い日が続きます、今日も快晴でとても良い日ですが寒さにはまいります。霜柱が高く歩く足音が気になる朝であります。
「愛情運転チョコレート」を手渡し、交通安全を呼びかける女性白バイ隊員 バレンタインデーの14日、警視庁は東京都内の幹線道路など101か所で、オートバイやバイクの運転手にチョコレート約1万個を配って、安全運転を呼びかけた。同庁によると、都内では昨年、二輪車の運転中に死亡した人が、事故死者全体の31・2%(84人)を占め、全国平均のほぼ2倍に達した。これに歯止めをかけようと、各署の女性警察官や交通安全協会の女性会員らが動員された。新宿区四谷2の国道20号線(甲州街道)の交差点では、女性白バイ隊員ら約20人が二輪車を呼び止め、「愛情運転チョコレート」と名付けられた特製チョコを手渡しながら、「安全運転に気を付けて下さい」などと声をかけていた。私も3個のチョコをもらったが気持ちがよいものです。

昨日はバレンタインデーと家内は言っていたが我が家には義理チョコ以外届くのか興味があった。ぼうずを起こしたが愚図らずとても気持ち良さそう、たまであるが、朝ご機嫌のぼうずを見た。でも出かける時は一日の予定が頭に入っておらず、公文の日にかかわらず道具を持ち忘れており、どうするんだに気がついて「しまった」でありました。昨日は学童保育より大好きな女の子と一緒に公文へゆくのでチョコの期待はしているのかな!。帰ってきた時尋ねてみると学校にはお菓子等の持ち込みは禁止されているんだと言う。そして僕は学校に勉強に行っているんだと強がりでありました。チビは遅くなったが保育園です、朝お熱が高いならば休みですが37度2部、OKです。母親と喜んで出かけたが保育園で一人になると寂しそうであったが「バイバイ」と手を振ってくれたと母親は言っていた。この寒さで家族の皆は体調を少し崩しておるがどうやら大丈夫のようでしたが家内が午後より戻り、体がだるいので休みますとのことで心配はしたが熱は37度5分でほっとした。チビのお迎えは私です。いつもの元気者のチビで「じいじ」の声も弾んでおりました。いつものように保育室より出て通路で靴下を渡すと自分で履いて滑り台を滑りコートを着て階段を降りて玄関に向かいます。お迎えの父兄や先生方に会う都度「バイバイ」の挨拶でチビの名前は皆さん覚えてくれて○○ちゃん「さようなら」の挨拶を受けるのでルンルン気分です。気になるので今の方は誰と尋ねると○○ちゃんのお母さんと答えてくれた。とても記憶がよく相手に良い印象を与えているチビで自慢です。家に戻ると「ばあば」が夕ご飯の支度中、カレーです。チビもぼうずも大好きで「カレーだ」でありました。ぼうずも公文よりいつもより早く帰ってきて4人での夕ご飯です。ぼうずは大好きなカレーですのでお代わりですがチビは思いの他食べずご馳走さまでした。ばあばが私とぼうずにチョコを渡すとチビのご機嫌が斜めとなり怒っておりましたのでぼうずが学童保育でいただいたチョコを渡すとどうにか機嫌を直してくれました。ばあばが体調すぐれぬので3人での入浴です、久しぶりにチビの洗髪を気にしたがチビが協力してくれたので綺麗に洗うことができ、一安心でした。