繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

従業員の7割、職場に「不満」  ぼうず中級認定書受領です

2008年01月27日 05時57分22秒 | Weblog
新聞を取りに外に出ると雲の合い間より月が出たり入ったりしているが今日は晴れるとのことで相変わらず寒い一日のようです。乾燥しているので火の元は注意。
仕事の進め方や人間関係、賃金などについて従業員の7割が不満を持つ一方、相談を受ける体制はまだまだ。そんな職場の現状が26日、独立行政法人労働政策研究・研修機構の調査で明らかになった。昨年7月に調査し、従業員100人以上の企業約1700社と従業員約1万800人から回答を得た。従業員の67.8%が何らかの不満があると答えた。内容は複数回答で「業務遂行上の問題に関する不満」(46.5%)、「職場の人間関係」27.1%、「賃金、一時金」「評価、査定」ともに26.9%など。どうしてこんなに不満があるのか不満を解決する人材の不足かも。

寒さが続きます、私は特に用事がなかったので炬燵で丸くなっていた一日でありました。ぼうずは午前中は勉強で机に向かっていたが雑念が多く昼飯の時間になっても出来上がらず私に叱られておったがマイペースでありました。チビはゆっくりの朝起きでしたがお父さんに抱かれて食卓に着くとしっかりと食べてご機嫌であり、お父さんが母親を店まで送る時にもしっかり同乗してご機嫌でありました。昼ご飯は定例になったようで親子丼であります。ぼうずも我らも親子丼を美味しくいただきましたがチビは生卵の掛けご飯でないと駄目であると言い出して「ばあば」を怒らせた。でも卵かけご飯はしっかりと食べて満足そうでありました。午後よりお使いと称してチビとお父さんはお出かけです。ぼうずはゲームに夢中になり机にかじりついておったので外で遊んでこいでありました。今の子供は休みの時、遊ぶ友人を持たぬ者が多いようです。ぼうずはどうして外で遊んでよいのか途惑っておりましので散歩で家の周りを数回歩いて来いとと言うと「いってきます」と大きな声で駆け出していった。他の家では子供達は休みの日に何をしているのだろう、ゲームやポケモンかも知れない。チビも最近ポケモンに興味を持ち、時々ぼうずの隣に座って真剣な眼差しでテレビに見入っていることがある。午後少し遅くなったが昨日はスイミング教室であった。二ヶ月に一回進級試験であるがこの所落ちておるので今回が頑張れと言って送り出した。車で送ることは分っておるがぼうずが行きは自分で歩くと昨年の暮れより言い出しており、必要用具を袋に入れて出かけた。約2時間後に迎えの約束でわたしはテレビにて時間を費やした。約束の時間にスイミングクラブに着くとぼうずがA4の大きさの紙を持って車に乗り込んできた。じいじ受かったよであります。とても喜んでおりまして次の言葉は腹減ったでありました。家には「ばあば」がおるので何か作ってもらうからと言いながら家路に着いた。ばあばはお汁粉が作ってあるので食べなさいにぼうずはお椀を抱えて美味しそうにいただいておりました。夕食のメニューは私の大好物ばかりでした。煮込みけんちんうどん、めかぶとろろ、鯨の刺身等でお酒のツマミには最高で皆の食事まで待てず一人でいただきました。チビも私と食感がにており全て完食でありました。