繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

元日の年賀状配達、6.5%増  07年最後の日にチビと就寝でした

2008年01月01日 12時23分30秒 | Weblog
今日は元旦です。平成も今年は20年、成人でありまして昭和がかすんででまいりました。今日は快晴で日中は暖かいとのこと。
2008年元旦に全国で配達される年賀状は20億3300万通となり、昨年に比べて6.5%増えた。増加は8年ぶり。郵便事業会社は遅配・誤配が相次いだ昨年の教訓から、早期投函の呼びかけや配達現場の要員配置見直しを徹底。民営化後初めての年賀状配達に万全の体制で臨んだ。 近代郵便発祥の地とされる日本橋郵便局では1日午前8時から、年賀状の配達出発式が行われた。日本郵政の西川善文社長は「新年最初の贈り物を数多くの方が心待ちにしている。一通でも多く届ける」とあいさつ。おはやしの音が鳴り響く中、約140人の配達員が自転車やバイクで一斉に飛び出した。私も50通の年賀状を作成し、年末に投函した。年賀状を元日にいただくことはありがたいことです。現役時代の五分の一になったが継続して頑張ろう。

年末31日は我が家には必ず行かねばならぬ場所がある。両親がお世話になっているお寺さんへのお礼に必ず午前中伺う。その際先祖代々の墓を掃除してお花と水をあげて正月を待つ体制をとる。昨年は遠方よりお客様が見えておったので、お寺の後、ご一緒いただいたので近くの公園に出かけた。山間につり橋がかかり、川のせせらぎと一部紅葉とがある景観でとても素晴らしい景色でありました。午前中でしたのでぼうずは公文の勉強があり、チビのみが同行でありました。つり橋の下の川原に降りて水の流れを確認しながら山をながむると口には表せぬ景観で皆納得でした。風が少し強くチビに抱っこと問うと自分の足で歩くのだと言う。急な坂道の階段でも自分の主張を曲げないチビには驚きでありました。午後は疲れたので室内でテレビ観戦でありました。私の大好きな年末恒例の忠臣蔵でありました。3部構成でありましたが最後までの観戦です。年越しそばは家族全員が揃ったので昨年特に問題があった世情と我が家での出来事の話題でチビも賢明に訴えていた。各自見たいテレビ番組を見ておったが私は紅白を見るのだと1チャンネルを回してみるが面白くない。何なんだろう、懐メロとお笑いの集合で他のチャンネルにてのテレビ観戦でありました。我が家は毎年約60㌔離れております神社にでかけますので昨年は3時出発ですので早めに寝て欲しいとの依頼をする。大晦日なので皆テレビにかじりついておったので私とチビは始めて寝ることとなった。生まれて始めてのチビとの就寝でありまして中々寝付かれず、寝不足でありました。