繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「秘境の旅」ご注意・中国  ぼうずもチビも寒さには負けません

2008年01月18日 05時45分25秒 | Weblog
今年一番寒いかも、風は吹いていないが裸足で新聞を取りに出たが足が痛い。空は曇りで日中の最高気温は6度位と言う。
中国チベット自治区などで高山病などを患って死亡する中高年の日本人旅行者が急増していることが北京の日本大使館の調べで17日までに明らかになった。大使館関係者は「危険を理解し十分な準備で臨んでほしい」と呼び掛けている。大使館によると、昨年5月から10月の半年間で高山病などで死亡した日本人は女性1人を含む8人。チベット自治区で5人、青海省で2人、甘粛省で1人が死亡し、8人のうち6人は60歳以上で最高齢は88歳の男性だった。発症後、日本に搬送し命を取り留めたケースが2件あった。高齢の方が多いようですが無理な旅行日程は止めよう。

昨日はぼうずもチビもあまり会話はしなかった。ぼうずの態度があまりよくないので少し会話を控えるようにしておった。私は日中家におらず、でもぼうず達の生活は忙しくたいへんである。朝は母親が付きっ切りでぼうずの朝の支度を手伝っていたががあたり前のような感じであり、怒っていた。ぼうずの手伝いでチビの支度が遅れて保育園には「ばあば」と行くことが出来ず、のんびりお出かけのチビ、母親にあまりかまってもらえぬがテレビの前に釘付けでしたが8時過ぎに外を見ると雪が降っていた。今年初めての雪ですのでチビと一緒に窓を開けて確認すると一杯の雪でチビは「雪だ」と喜んでおりました。とても寒い一日であったが保育園は暖房設備がしっかりしており、このような時は最適な環境で感謝している。