繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「連帯責任」クラス全員平手打ち, ぼうず言い訳が多く「はい」が無い

2008年01月13日 06時54分07秒 | Weblog
じとしと小雨が降っており寒い朝ですがこれからは晴れるとのことで雪にはならないようです。
横浜市都筑区の市立山田小学校で、5年生を受け持つ女性臨時教諭(54)が、児童38人の顔を平手打ちしていたことが11日、わかった。一部の児童が野外観察に集まらなかったことに腹を立て、「連帯責任」としてクラス全員をたたいていた。学校は「あってはならない体罰だった」として保護者らに謝罪した。市教委は教諭を処分する。今の子供達の中には先生を先生と思わぬやからもおる、またふざけた子供も多く気持ちは理解できるが連帯責任は行き過ぎかな。

昨日は土曜日ですがお父さんは仕事で朝早くよりお出かけで母親もお店があるので送ってと頼まれ、チビと一緒に店まで送った。以前のチビであると駄々をこねるが明るい声で「行ってらっしゃい」であります。この言葉は毎日息子を駅まで送った時に言う言葉で昨日、母親と別れる時も同じであった。とても聞き分けが良いチビでありますが「へそが曲がる」とテコでも動かないので気をつけている。休みの日のぼうずは部屋から出てこない。テレビ観戦であります、12チャンネルでは休みの朝、ポケモンを放映している。最近はチビもポケモンが好きになりぼうずに便乗して観ていることもある。ともかくぼうずポケモンの番組が終わらぬと食卓には着かない。昨日はぼうずとチビが一緒の食事で和気藹々で楽しみながらの朝食風景でありました。まもなくぼうずの姿が見えなくなり、どうしたのと家内に尋ねると寝床に逆戻りとのことでテレビの続きのようです。ぼうずの午前中の予定は公文の宿題です「コラー始めろ」でどうにか勉強を始めるが机の前には座ったがはかどらず睨めっこで昼までかかりました。外は小雨が一日中降り続き外で遊べとは言えず、何も言わぬとぼうずはゲームに夢中になっていた。3時になるとスイミング教室に歩いて出かけると言って自分で支度し、5時に終るから迎えに来てねと言って駆け足で出かけて参りました。チビは家の中でとても元気よく遊びまして昼食後眠そうでしたので家内がお昼ねをさせました。このところお休み時の昼寝が出来ず、夕刻になって愚図るので眠らせることに成功した家内は素晴らしい。チビは3時間は眠ってくれて自分で起きたのでとても清々しい顔であり、以降はとても良い子でありほっとしました。母親のお迎えがありますが家内にお願いして晩酌の始まりです。皆が帰ってこないが楽しいお酒でありました。