繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

横浜駅周辺、喫煙禁止に  ぼうず携帯ラジオに興味深々です

2008年01月22日 08時09分29秒 | Weblog
明るい朝で天気は良いが日中は気温が上らぬようで寒さに気をつけねば。
横浜市中心部の横浜駅とJR関内、桜木町の両駅周辺の3カ所が21日、屋外の公共の場での喫煙を禁じる市条例の「喫煙禁止地区」に指定され、違反者から過料2000円を徴収する罰則の適用が始まった。21日朝は、神奈川県警OBなどで構成する市の嘱託職員14人が各地区を巡回。JR関内駅前で過料を徴収された男性は「知らなかったとはいえ、私が悪い」とあきらめ顔だった。喫煙者には厳しい状況であり、出来ればこの機会に喫煙を!。

昨日は何も問題ない一日でありほっとしておったら、チビが寝る前に愚図るので母親が体温を計ると38度はあると言う。風邪かなと心配であるがともかく早く寝かせて下さいであります。今朝は38度で少し下がっていたが保育園は休みで病院に出かけるとのこと。でも元気で朝からテレビ観戦です。昨日のぼうずはピアノと公文の塾を順調にこなしていつもより早い時間に帰ってきた。帰る早々テレビを観るのだと言い出したので私はNOと言うと母親に電話をして助けを求め自室にてポケモンを観て夕食の膳について満足そう。公文の勉強は特に頑張っていつもの半分の時間で終了させたと得意顔。やれば出来るんじゃないに「うん」でありました。昨日は久しぶりにぼうずと寝ることとなり、ぼうず用の布団を敷くが我らの布団にもぐりこんできた。ぼうずと会話をしながらの就寝であったがぼうずは昔から寂しがりやで一人でねることが出来ず、いつも電気をつけ、テレビもつけて寝ておったので最近はどうかと尋ねると暗いところでも寝れるが時間がかかると言う、それでは私の携帯ラジオをプレゼントしようと言い、渡すと珍しいのか賢明に操作して「じいじ」これ楽しいよであります。ぼくこのように寝る時、音があると気持ちよく寝れるんだと言い、音楽を楽しみながらの就寝でありました。