繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

関東・東海でこの夏一番の暑さ  赤ちゃんは一ヶ月に4.7cmも伸びた

2007年06月17日 05時14分26秒 | Weblog
本日も快晴のようであり、空一面青く澄みわたり気持ちのよい朝であります。
16日の日本列島は高気圧に覆われ、関東、東海地方を中心に真夏日となり、東京都心などで、この夏一番の暑さを記録した。気象庁によると、浜松市天竜区で33.8度を観測したほか、甲府市で33.7度、東京都千代田区でも31.2度まで気温が上昇した。梅雨に入り、じめじめすると思い気や連日の暑さには恐れいった、今年の梅雨は短いかも。でも例年の如くでないと農作物に影響がでる。

日曜日の朝は起きるのが遅いのがぼうず家族である。家内は美容院に予約があるとのことで通常に起きて台所に立って朝食の支度であります。二人で朝食をいただき、家内が車で出かけようとすると2階の窓より赤ちゃんの声「じいじ」であります。起きてはいるが皆ごろごろしているので一緒にいるようである。しばらくすると皆起きてきて朝食となり、ぼうずも赤ちゃんも楽しそうにご飯を食べておりました。赤ちゃんの保育園には手帳代の大きさの「おはようブック」を毎日携帯している。保育園につくと自分で登園日に動物のシールを貼るノートであるが、この中に発育表がある。毎月の記録表で15日の測定で、6月は(身長4.7㌢増、体重1.3㎏増)となっており。特に身長の伸びには驚きです。毎日抱っこしているが最近一回り大きくなったようでずっしりです。ぼうずは朝食後は公文の勉強を始め、赤ちゃんはお父さんと一緒にお母さんを店まで送ってまいりました。戻ってきた赤ちゃんは元気一杯でおもちゃの車に乗り、はしゃぎ回り喜んでおりますのでお相手であります。家内が昼ごろ戻り、昼飯のしょうが焼きを作ってくれたので赤ちゃんは皆にご飯ですよと連絡係りをかって出てふれまわり、ご機嫌でした。昼時は寝るのですがぼうずのスイミングの時間になっても元気がよい、それではスイミング教室への送りは一緒に行こうよ言って3人で出かけた。ともかく車の中は賑やかでしたが時間前に到着でありました。帰りの車の中ではあくびをしておりましたので、戻った時点で家内におんぶを頼むとまもなく寝息が聞こえて眠ってくれました。夕食はコロッケであります、長い時間をかけて家内が作っておりますので私と赤ちゃんは途中の味見をさせてもらう。揚げる前の具も美味しいものです。大きなお皿にキャベツと大型のコロッケが盛り付けされて、赤ちゃんは自分の前におかれると満足した顔ですがいつもの遊びモードに入り、お父さんより叱られて泣いておりました。ぼうずは「ばあば」のコロッケ最高といって食べておりまして「ばあば」はにっこりでした。