東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

もぎたて♪アスパラ&根曲がり竹!

2006-05-28 | 美味しいもの in北海道

うわ~い 北海道から“もぎたてアスパラ”が到着~

今回は北海道・羊蹄山の麓で採れたもの

やっぱりこの時期の採りたてアスパラはやめられません~

青臭さもまだなく、アスパラ特有の甘みがあります

本当に新鮮なアスパラは生でも食べられるんですよ

下半分の皮を剥いて1ミリ位の薄切りにし、さっと氷水にはなしてから

“オリーブオイル+塩”か“おかかkしょうゆ”で頂きます

それと必ずやるのが“焼きアスパラ”これはたまりません

やはり、下半分は皮を剥いてグリルで柔らかくなるまで焼きます

甘みもさらに濃厚になり、噛むととてもジューシー

 

今日はいっしょに到着した北海道の竹の子“根曲がり竹”

もいっしょにグリルし“七味マヨネーズ”又はシンプルに“塩”で頂きます

こちらも焼くと甘みが増し、茹でたとうもろこしに似た美味しさがあって、

ぱる☆旦那ともどもはまってしまった食材

北海道のそれもごく短い期間しか生では食べられないので

よけいに食べたくなるんでしょうね

旬の新鮮な素材の美味しさというのは、ホントにいつでも幸せな気持ちに

してくれます 美味しいうちに、心して頂かなくては

 

こちらはデザートで昨日デパートの催事でGETしたもの

私も初めて頂くNEWアイテムですが、お気に入りになりそうです

富貴豆はそのままでも美味しい“上質な和スイーツ”ですが、

フワフワのロールケーキに挟まれたのも

“こりゃ美味しい~~”ワタシの好みです

 

山形“長栄堂”の“富貴豆ロールケーキ”

昨日の催事では“一日30本のみ”の入荷でした 

長栄堂さんのお菓子でも、ごく最近から登場するようになった

アイテムですので、富貴豆好きの方は見かけたら試して下さいませ! 

 

人気blogランキングに参加しています!

 ぼちぼちですが~ がんばってます~

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです BY ぱる

 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森もと“ハスカップジュエリー... | TOP | お手製ドライトマト♪ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~知らなかった (cobacoba)
2006-05-28 14:09:37
みんなお取り寄せなの?

めちゃめちゃ美味しそう!!

ご実家からの贈り物なのかとばっかり思ってました。

野菜もケーキもかなり魅力的。

明日遊びに行ったら、まだある?

ハハハ…
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-05-28 19:33:41
いらっしゃいませ♪cobacobaさん



え~紛らわしい書き方ですみません正確には。。。アスパラ意外はお取り寄せではありません~!同じ日に我が家に到着しただけです。シツレイ



でもどれもホンっト~に美味しいので、タイミングが合えば食べさせてあげたい~~来年はいっしょにお取り寄せしますか~
返信する
度々… (cobacoba)
2006-05-29 07:13:04
ちゃっかりですが、ぜひお願いします!

北海道の取れたてアスパラをぜひいただきたいです。
返信する
アスパラだ! (ちび子)
2006-05-29 08:46:14
マダムぱるさん、こんにちはー。ちび子@帰国便の機内です。

最近は、便利になってネットが使えるんですよ。

溜まったメールと仕事を誰にも邪魔されずしています

やっとアスパラのシーズンですねぇ。

パリもアスパラがたくさん出ていましたが、食べられなかった...

というわけで、個人輸入中←これって
返信する
ふうきまめ (まゆみ)
2006-05-30 13:20:06
すっごい美味しそうなアスパラ!

元気いっぱいですね。

焼きアスパラ、いくらでも食べられちゃう美味しさですよね。

お酒にもピッタリで、あぁ、食べたーい。



ふうきまめ、山形で食べてきました。

持って帰ってきて、残ったのはパンに入れたんですけど

これも美味しかったです。

ロールケーキなんていうのもあるんですね。

知らなかったわー。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-05-30 21:11:12
了解しました!来年をお声をかけますので、

いっしょにお取り寄せしましょうね~
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2006-05-30 21:18:51
お帰りなさい~ちび子さん

長かったですね~今回の出張

お疲れ様でした

戻ってきたらすこしのんびり出来るのかしら



そうそうアスパラの季節のなりましたね~!やっぱりこの時期のアスパラは味も濃い甘みが違いますね~!

個人輸入(笑)してきたアスパラは食べられましたか~?

きっとアスパラ意外にも美味しいものをいろいろGETしてきたことでしょうね~
返信する
まゆみさんへ (マダム☆ぱる)
2006-05-30 21:23:23
こんばんわ~まゆみさん!



わ~!富貴豆現地で買われたのですね~私も山形のお店に行ってみたいです~!

それにパンに入れて“富貴豆パン”ですか~

おおっ贅沢私が食べたケーキも美味しかったので、パンにいれるのも美味しいでしょうね~ケーキも豆も。。。というのはちょっと買いすぎと思って、ケーキだけにしたんですけど、やっぱり買えばよかったかな~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいもの in北海道