東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

お手製ドライトマト♪

2006-05-30 | 美味しい家ごはん

友人Yさんが“お手製の生ドライトマト”をくれました

トマトって夏のお日様のパワーを感じさせる色合い、

鮮やかな濃オレンジ色に光ってとても美味しそう

ドライトマトはプチトマトを丸のまま又は半分に切り、

低温のオーブンで乾燥させながらじっくり火を通せば出来上がり

オリーブオイル漬けにして冷蔵庫で保存します

“生ドライトマトで柔らかめなのでお早めに” というYさんのお言葉どうり、

早速ブルスケッタにしてみました

カリカリに焼いたバタールにドライトマトと生モッツアレラチーズを

乗せ、岩塩と粒コショウを振っています

ドライにすることで、美味しさがぎゅっと凝縮されたトマトに

淡白なモッツアレラがよく合ってすごく美味しい

“焼きアスパラ”といっしょに前菜にしました

Yさんごちそう様でした

とっても美味しかったので今度は冷製品パスタに使おうかな

 

 

人気blogランキングに参加しています!

 ぼちぼちですが~ がんばってます~

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです BY ぱる

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぎたて♪アスパラ&根曲がり... | TOP | ドライトマトの冷製パスタ(... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ! (cobacoba)
2006-05-30 21:37:00
北海道のアスパラ、マジで感動級に美味しかったです。

こんなに美味しいなんて!

やっぱり次回お願いします。
返信する
ドライトマト (ミミ)
2006-05-30 22:10:17
お友達のお手製ドライトマトを使ったぱるさんのブルスケッタ。

とってもおいしそうです~

(ちょっとしたコラボ?)

ドライトマトって買うといいお値段がするので

お手製でやる価値は、かなり高いのかもしれませんよね♪

そのうち、ぜひぜひトライしてみたいです。
返信する
いいですね~ (どらら)
2006-06-01 09:53:07
普通のトマトでもできるのかしら?

トマトはよく箱買します。ソース以外の保存法って

あまり知らないので詳しく聞きたいです
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-06-01 21:28:41
こんばんわ~cobacobaさん



アスパラ喜んで頂けたようでよかった~ナイスタイミングでしたね~!

こちらこそ“ドライトマト”ご馳走さましっかりと。。。

活用させて貰いましたよ~!

美味しいから、もうかなり無いです。。
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2006-06-01 21:31:43
ミミさんいらっしゃいませ



ホントにこのドライトマトは美味しかったんですよ~市販のはもっとトマトが乾燥気味なので、煮込みやソースなど火を通して使うことが多かったんですけど、

これはやはりフレッシュですね~!



ちょっと時間がかかりますが、カンタンですので試してみてくださいね~
返信する
どららさんへ (マダム☆ぱる)
2006-06-01 21:39:08
こんばんわ~どららさん



普通のトマトでも出来ますよ~!その場合はタテに半分に切ってワタはくりぬいて、果肉の部分だけを使います!

軽く塩をして少しおき、水気を切ったら

120度位のオーブンで好みの乾燥具合になるまで乾燥焼きします!あとはオイルにつけて、早めに食べきって下さいね!



私はやったことがないんですけど。。。

天日で干しても出来ます!4~5日しっかり日光にあててカラカラに!

出来れば水分が少なめのトマトがいいそうですよ~
返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しい家ごはん