東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

しみしみおでん♪こなから本店(御茶ノ水)

2009-02-12 | 美味しいごはん in御茶ノ水・神田

 ≪ ブログリニューアルしました♪

          ブログタイトルも変更してます

   ☆ お手数ですが… 

   リンク・ブックマークをして下さっている皆様、

   “ブログタイトルの変更”をお願い致します。 マダム☆ぱる

   

 

    

“とにかく美味しい!!”という声を多くに耳にする、
御茶ノ水の『おでん処 こなから』、
何度かふられた末、やっと訪れることができました~♪

夜2回入れ替え制(約2時間)の、後のほうの時間、
20時半を待っての遅い入店です。

入ると、ここの名物“ひょうたん形の大きなおでん鍋”
を囲むようにして、カウンター席が16席ほどあり、

通されるとまず、“つきだし3種”が供されます。

 

今日は“茶碗むし”“海老の黄身酢”
“青菜の煮浸し”♪
ぷりぷりとした海老と黄身酢が美味しい☆
程よい酸味が食欲をそそります。

  

おでんのつゆは“関西風に近い”、
出汁のしっかり効いた、薄い色のもの。


でも、大根も玉子も、
し~っかり中まで味が染みてます。

京がんもの中には“うすらの卵”が!


他にも一手間加えて、ここ独自のスタイルに仕立てた
おもしろい“おでんだね”がいろいろあり
ました。

私が特に気にいったのが“いわしのつみれ”☆
すりごまが入って香ばしさが加わり、
イワシ独特のクセをうまく和らげています。

小骨も一緒にすっていで歯ざわりがよく、
イワシの甘みがなんとも美味しい、
“絶品つみれ”でした。

 

“はんぺん”は魚のすり身のみではなく、
山芋を多く使って、蒸し物に近い感じの、
“変り種はんぺん”。たらこがアクセントに!

 

おすすめの“かきおでん”も食べてみました。
“も~う、出汁が美味しい~☆☆☆”


ご主人は、京都で日本料理の修業をした方だそうで、
おでんだけではなく、その技術を活かして、
メニューを考えているんだとか。


なるほど、出汁が美味しいわけです。
おでんのおつゆも、しっかり完食しました。

やっぱり冬は“はふはふ言いつつおでんをつまんで、
日本酒~!”
これでしょう~♪

いつでも混んでいて、予約もなかなかとれないのが
厳しいところですが、
是非また利用したいです。

 

 『御茶の水 こなから 本店』 

 東京都文京区湯島1-9-6
 電話:03-3816-0997
 営業時間:18:00~22:30(日曜・祭日 休)

 

こんなメニューをやってます!

    冬の料理教室メニュー

     秋の料理教室メニュー

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

    yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

    

       ← 応援クリック今年もよろしくお願いします!By ぱる

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイヤーハウス(本郷)ア... | TOP | 自家製ウスターソース作り☆ハ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こなからだー (ちび子)
2009-02-13 23:26:32
いったんですか~こなから
前の会社のすぐ近くだったのでたまに行きました。
おでんやとは思えないお値段ですよね(^^;;
でも、確かに美味しい(^^)v
相変わらず混んでいるんですね~
食べたい~こなからのおでん!じゅる~
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2009-02-13 23:55:08
いつもお世話になってます~ちび子さん♪

そうなんです近いわりに、なかなか行かれず、やっとなんですよ~

おでんの有名どころへ行くと、大体そのお値段にはびっくりさせられますよね(笑)
おでん種ってかなり手間ひまがかかる、っていうのは解るんですが、ううむ…

でも、おっしゃるとおり確かに美味しいんですよね

返信する

post a comment

Recent Entries | 美味しいごはん in御茶ノ水・神田