みよしブログ

沖釣り大物集団舳会主宰、タハラッチのブログ。
舳会サイトはhttp://miyoshi344.sakura.ne.jp

カツオ三昧09.9.15

2009-09-15 08:39:31 | うんちく・小ネタ

例会の2日目、荒天のため沖は断念し、土肥沖でカツオを釣ることになりました。活きエサが手に入ったため、久しぶりのカツオを釣りはメジ交じりで入れ食い。引きとともに、味覚も堪能することができました。

0909146 ヅケ、土佐造り、刺身、角煮、皮焼きと、カツオ三昧を味わいました。

0909144 ヅケは船上でも作ったのですが、小ネギを潮で洗って入れたせいか、かなりしょっぱめ。持ち帰って作り直したものは塩分控えめに徹しました。漬けだれは酒と醤油に、オロシショウガ、オロシニンニク、練りワサビ、練り辛子を溶き、ネギを加えました。

0909141 土佐造りは節取りした身に串を刺してバーナーで焙って切り分け、ショウガの千切り、ニンニクスライス、タマネギのスライス、長ネギ、大葉などとともに盛り付け、土佐酢などをベースにしたたれを振りかけました。

0909142  刺身はカツオとメジ。ツマは省略しましたが、メジもカツオも剥き身の脂の乗りが抜群。カツオの身はモチモチして絶妙でした。

0909145  タハラッチはカツオ2本とメジ1本だけを持ち帰りましたが、それでもカミさんと二人では食べきれるものではありません。余った節をブツ切りにして角煮にしましたが、薄味だったため、美味しくいただきました。

0909143  タハラッチの得意な皮焼き。これなら身がたっぷりついていても大丈夫、というより身を多めにつけて削いだ皮に酒と塩を振り、焼き色がつく程度に焼き上げると抜群。でかいマグロでもいけますよ。

追記09.9.16

たった3尾しか持ち帰らなかったのですが、カミさんと2人では食べきれないほどでした。釣ってきた魚を捨てるなんてことは到底できませんし、残った料理だって同じです。といっても土佐造りやヅケを3食続けては食べられません。土佐造りは薬味もろとも炒め、ヅケや刺身は辛子揚げでいただきました。とくに辛子揚げは以前、釣った魚の絶品料理でも取り上げて大好評でしたが、やはり絶品。普通のフライでもよいのでしょうが、辛子を酒かワインでゆるめに溶き伸ばして身に塗りつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして揚げただけ。ヅケの味が染み込んでいるほうが旨かったですね。

こんなカツオ三昧でした。


最新の画像もっと見る