みよしブログ

沖釣り大物集団舳会主宰、タハラッチのブログ。
舳会サイトはhttp://miyoshi344.sakura.ne.jp

暮れの収穫クチナシの実23.12.16

2023-12-16 21:18:54 | 食・レシピ


例年と違って今年のクチナシは花の咲き方がいまいち。栗キントン造りに欠かせない実の収穫を半ばあきらめていたところ、なんと、少しでしたが実がついているじゃありませんか。
昨年は11月29日に収穫。そのとき隣の紅葉の木は真っ赤に紅葉していてみごとでしたが、今年はすっかり枯れています。近くのミツマタもすでに落葉していてみすぼらしい限り。異常気象の影響なんでしょうが、季節感が乏しくなるのは寂しいですね。




でも甘党のタハラッチにとって、クチナシの実が収穫できたことはラッキー。今年もうまいキントンが作れそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿