みよしブログ

沖釣り大物集団舳会主宰、タハラッチのブログ。
舳会サイトはhttp://miyoshi344.sakura.ne.jp

鶏のモモ焼き23.12.24

2023-12-24 21:36:09 | 釣魚料理


今日はクリスマスイブ。クリスチャンじゃないけど、今日の夕餉は鶏のモモを焼いてみました。

つい先日からフリッカー現象なるものに見舞われたため、カメラを構えるとすぐに緑色の帯が現れます。
それを回避する方法がわからないので、素早くシャッターを切ります。
ということでピントが合いません。

それは置いといてこの鳥モモ、たしか昨年は1本100円で売っていたはずでしたが、今年は170円。
何と7割の値上げとはちょっとアコギじゃないでしょうか。
それもあっちへ置いておきましょう。

夕べのうちにつけダレに浸しました。
酒とみりんと醤油を各大匙2杯に砂糖を1というレシピ。醤油を少し減らし、おろしにんにくとショウガを加えて一晩冷蔵庫で寝かせました。


250℃で予熱したオーブンに入れて20分。いい香りがしてきました。
5分ほど蒸らして完成です。


ところどころ焼き色が濃くついていますが焦げているわけではなく、優しい味わいも抜群。
見てくれは別にして、皮もパリッと焼けていて、我ながらうまくいったと思っています。
魚っ食いのタハラッチですが、ほかの料理にも一応手を出したりしているんです。

・・・

ところで昨日の読売新聞の編集手帳、もっとも有名なクリスマスソングといわれているというのがハッピークリスマスだとありました。
79年もの間生き永らえているタハラッチですが、初めてその題名を見ました。
もちろん歌を聞いたことはありません。
もっとも有名なクリスマスソングといわれているのは「きよしこの夜」じゃないでしょうか。
そしてジングルベルにホワイトクリスマスだったら納得ですが・・・。
タハラッチがいちばん好きなのがエルビスのブルークリスマスです。

ビートルズの出現で青春時代は終わったという偏見を持っているタハラッチですが、ジョンレノンとオノヨーコが作ったというこの歌を世界一と書いているこのコラムの筆者、ひどい偏見に溢れているように思えてなりません。
歌は世につれ、なんて言われていますが、何とも受け入れがたい私見を公器で主張するものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿