みよしブログ

沖釣り大物集団舳会主宰、タハラッチのブログ。
舳会サイトはhttp://miyoshi344.sakura.ne.jp

クモマベニヒカゲを求めて14.7.30

2014-07-30 06:33:38 | 蝶採集

14080133
先だっては1頭しかお目にかかれなかったクモマベニヒカゲを求めて、山へやってきました。
といっても初日はもう一つのターゲット、オオイチモンジの探索です。ただいま麓に到着。これから登ります。

びっくりしました。
目指したポイントはいずれも堰堤工事で河原は砂漠状態になっていて、木も生えていません。
これではチョウなんかすめませんし、発生することも難しいでしょう。
チョウの保護なんて絵空事にしかすぎませんね。
ということで本日は完全に不発。

とはいえ、目指すターゲットは別として、いろいろなチョウは乱舞していました。

14073011

14073013

14073014

14073015

14073016

明日はいいチョウが採れるかなあ。

二日目の今日もいい天気です。
オオイチモンジのポイントをいくつか探索しましたがいずれも不発。諦めてクモマベニヒカゲを狙うことにして、初めてのポイントへ行ってみました。
14073112
なんとこれが大当たり。この斜面に次から次へと飛来してくるのです。
一見なだらかに見えますが、足元は大きな岩がごろごろしてその上に草木が茂っています。とても走り回れるような状況ではなく、一歩一歩動くほかはありません。
ですからたくさんのクモマベニヒカゲが飛来したにもかかわらず、わずかな数しか採れません。写真なんてもってのほか。撮ろうと試みたのですが、いずれも逃げられてしまいました。

でも嘆くことはありません。ここにはタカネキマダラセセリまで飛んできて、前回よりも1頭だけですが多く採れてしまいました。
大成功です。

下山して温泉に入っていたら土砂降りの豪雨。
沢沿いの駐車場ですからこのまま降り続けてしまったら、また避難警報が発令されたりしたら、すぐに逃げなければと気を揉んでいます。

寝る前にトイレへ行こうと思って外に出てびっくり。
先ほどまでの豪雨はすっかりおさまり、満天の星空。
それにしてもさすが山ですね。
半袖Tシャツと短パンじゃ寒いですね。
明日もきっといい天気になることでしょう。

14080111 今日はタハラッチがまだ登ったことのなかった山へ行ってきました。ここは県条例で採集禁止。でも おかげさまでクモマベニヒカゲの写真はなんとか撮れました。
14080122
明日は土曜日で山も混雑するはずです。
早めに帰ろうかと思っています。

案の定、目覚めると登山者用の駐車場は満車。出入口にはバリケードが施されていて、ガードマンが常駐しています。昨日までにはなかった光景ですが、たしか昨年のこのシーズンも同様だったと思います。
帰りがけ、昨日の山の登山口まで足を延ばしていましたが、かなり広範囲な道路上のスペースを含めて数10台の車が駐車していて、中にはマイクロバスまで止まっていました。早々と下山することにして大成功。途中、中央高速の談合坂を頭に大渋滞している下り線を見やりながら、小仏トンネルもスイスイ通過して帰宅できました。