みよしブログ

沖釣り大物集団舳会主宰、タハラッチのブログ。
舳会サイトはhttp://miyoshi344.sakura.ne.jp

忘年釣行14.12.13

2014-12-13 22:58:46 | 釣り
本日は強風のため出船中止。
ということで食材がありません。
アブラボウズのアラの湯引きと塩引きしたサケはストックがありましたが、ほかは市場で調達しました。
マダイ、ヤリイカ、スルメイカ、カキ、ハマグリ、トリガイ、ウニを仕込んで、水炊きと刺し身、塩焼き、ピリ辛炒めなどでいただきました。
明日は午後から乗船する予定ですから、きっと凪いでくれることでしょう。
釣りにつきましてはフィッシングレポートをご覧ください。

まずは鍋。アブラボウズのアラを湯通しして持参し、調達した生ガキも加えた水炊きを、ポン酢醤油でいただきました。
厨房では、二代目板長の村上さんが腕を振るって食えました。

出船できなかったため、刺身はすべて調達したもの。マダイの湯引き、ヤリイカは身を生で、ゲソは湯引きしました。
ウニとトリ貝のほか、アワビは恵津丸からの差し入れです。
いつもありがとうございます。
美味しくいただきました。
豪快に盛ってあるのは生ガキ。1個200円の逸品です。
太巻きとイナリ鮨も調達したもの。
スルメイカのピリ辛炒めもあります。

アワビは刺身用と同じく恵津丸からの差し入れ。バターが買えなかったのですが、オリーブ油とローズ塩で美味しく焼き上げました。
そして本多さんが持参してくれたエシャロットは、自家製の味噌で板だきました。
焼きハマグリも地のものだけに、とても旨かったですよ。

食後は恒例のプレゼント交換会。アミダとおみくじで厳正に抽選しました。
左から、深場用の60本巻き仕掛け&20号と4号のフロロカーボンハリス&23号のムツの金バリのセット、ファン垂涎の焼酎伊佐美、スイスチョコレート&バウムクーヘン、自家製の米、越乃寒梅吟醸&ワインです。
タハラッチには、チョコとクーヘンのセットが当たりました。
なお手前の米は、大袋の米が当たらなかった3名に、本多さんからプレゼントされたものです。
自家用米ですから、巷では入手できない絶品です。
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿