watanabe's weblog

metal janky's dairy

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成!・・・って気分だけですが(w)

2007-05-31 08:05:10 | Panzer Werfer 42

予定通り、昨晩デファレンシャルギアボックスにボルトを4本取り付け(←たったそれだけかい!!)て本体に仮組みいたしました。

4863 真横からみたらこんな感じ・・・取り付け基部をもう少し水平に近くした方が良かったかも・・・ですが、完成後は起動輪に隠れて真横からは絶対見えませんから良しということに致しましょう。(笑) 取り付けボルトを各2本平行というより気持ちだけ開き気味にして基部に取り付けましたので、シャーシとは超絶妙なクリアランスで、はめ込んだだけでも簡単には外れません。

4871 4872 4874

で、色んな角度から・・・。まだまだこれから細部を詰めていかないといけないんですが、組みあがっちゃうとほとんど完成したような気分に・・・いやいや、ここで気を抜いちゃいけません!この調子でガンガン攻めないと本当に完成するのが何時になることやら・・・。(笑)

さてさて、今日からはフロントホイールの加工に入ります。久し振りのプラ板工作なのですが・・・1mmのプラ板って何処に置いてたかな???(爆)

引き続きブログランキングにエントリー中で~す⇒ http://blog.with2.net/link.php?310199

コメント

勤勉な日々???

2007-05-30 18:06:47 | Panzer Werfer 42

出張から帰ってからというものホビーショー効果とでも言うのでしょうか、私にしては珍しく平日も毎日模型を作ってます。 ・・・とは言え、夕食後せいぜい一時間ぐらいのことですから毎日進捗写真を載せるほどではないのですが・・・w

とりあえず昨晩、ユニバーサル・ジョイントの長さ調整が終わりましたから、今日はデファレンシャルギアボックス固定用の六角ボルトを取り付けて写真を撮る予定ですので、平日にも関らず明日は進捗写真がアップできるかな???明日は無理でも明後日には大丈夫でしょうから、まま、余り期待せずにお待ち下さい。m(_ _)m

で本日は更新情報もございまして・・・

ブログリンクに雑食モデラーさんのブログを勝手にリンク(雑食モデラーさん、断りもなくすみません!)させて頂きましたので、皆さんも是非ご覧下さいませ!(ちなみにブログリンクの表示方法も変更して新しいリンクが上に来るようにしてあります)

画面左袖からリンクしていますが、とりあえず雑食モデラー(食い散らかし系)はこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/okusama0909

引き続きブログランキングにエントリー中で~す⇒ http://blog.with2.net/link.php?310199

コメント

これ作りたい!

2007-05-29 08:49:26 | 旅行記

今日は静岡ホビーショーで撮影した写真など・・・って、もう10日ほども経過しちゃってて皆さんの旬はとっくに過ぎたかも知れませんが、私は先週一週間が欠落してますのでまだ2~3日しか経ってないような気分なので悪しからず・・・w。

4845 模型の写真は各所に出まくってますし、残念ながら私が撮影した写真は全部ピンボケ・・・ってことで“軟式ドイツ軍”メンバーさんの御自慢の愛車をご紹介!まずは試乗させて頂いたキューベルワーゲン。インター・メカニカっていうメーカーのレプリカなのですが、ウインカーが付いてないところ(もちろんこの車は公道を走る為に追加装備されてます)まで忠実(?)に再現されてる優れもの!ジャーマングレーは実車と同じ色なんですが・・・見た目はほとんど黒ですね。 で、実車も気に入りましたが2台のペダルカーが凄く可愛くて、もうゾッコンであります!ジャーマングレーの方は中身がラジオフライヤーっていうのもオシャレざます。私も子供が小さいときに作ってやれば良かったなあ~。

4848 そしてウィリスMB(かな?連合軍車輌に疎くって・・・フォードGPWじゃないですよね?)にBMWのサイドカーに名前のわからないボフォース無反動砲搭載用車輌。米軍ジープも初めてマジマジと見せて頂きましたが、床板ってただの鉄板で滑り止めも無かったのね!フロントウインドウが前方に跳ね上げ式になってて銃が撃てる・・・なんていう軍用車ならではのギミックがあるのも初めて知りましたですよ。BMWのサイドカーは舟の車高が高いように思いましたが、車輪に動力が接続されていないタイプだからかな? 駐車するときにバックしてまして“おお!バックギアが付いてる!”って無邪気に喜んでしまいました。

4854 4853

で、凄~く気になったのがこれ・・・日本に2輌しかないってお聞きしましたが、何だかエイリアンⅡに出てきそうな車輌ですね~無反動砲のレプリカでも載っけとけば更に雰囲気上々なんでしょうが流石にね・・・w。無反動砲ってただの筒の筈なんですがしっかりしたトラベルロックが装備されてます。フロントのスペアタイヤの奥が筒抜けになっててラジエーターがむき出しだったり、ステアリングシャフトがハンドル直結でフェンダー上を通っていたりと無骨さ満点!曲面が一切無い直線的なデザインですから、これならフルメタルでスクラッチできそう・・・現用物には余り興味が湧かなかったんですが、コレは“作ってみたい!”っていう気にさせられましたです。ところで何軍のなんていう車輌なんでしょうねえ?キットは出てるのかな???

引き続きブログランキングにエントリー中で~す⇒ http://blog.with2.net/link.php?310199

コメント (2)

実際はもう少し進んでますが・・・

2007-05-28 13:19:59 | Panzer Werfer 42

昨日は疲れが溜まっていたのですが、ホビーショーに向けて放ったらかしになってた生垣が酷いことになってましたので早朝から刈り込み・・・さらに疲れが溜まったところでシンガポールのジミーちゃんからMMIの金属加工記事の督促メールが・・・そろそろ怒られると思ってはおりましたが思わず気分までドヨ~ンと重くなっちゃいました。(笑)  で、これじゃイカンと気分転換のため早速製作に取り掛かろうと思ったのですが、出張から帰ってまだ荷物を解いてませんのでしたので工具も何もホビーショーを撤収したまんまの状態で・・・(泣) ってことで大して製作時間も取れずお見せできるのはほんの少しだけでありますが・・・。

8961 予告通りデファレンシャル・ギアボックスの取り付け基部の製作であります。取り付く先はと申しますとこの部分・・・微妙に角度が付いてまして如何にも面倒臭そうでしょ?ホビーショーに間に合わせたかったんですが、コレじゃ手付かずになるのもお分かり頂けるかと・・・w。

4862 こんな風に基部2枚をギアボックスに対して同じ角度で取り付けるって何か凄~く大変そうでしょ? で、わたしゃ出張中にどうしてやっつけるか爆睡しながら考えましたですよ!(笑) ・・・ということで導き出した工程が・・・って大したことじゃ無いんですが(爆)・・・こちら↓

8963 写真は完成してしまってる状態ですが・・・要するに、片一方だけキッチリ位置と角度を決めて基部を取り付けてから、同じサイズの真鍮ブロックを用意して基部を取り付けた方をひっつき虫で固定。もう一方の基部を取り付け部に差し込んでハンダ付けすれば必然的に同じ角度に固定できるってすんぽうですね!

切り出しから取り付けまで1時間ほどでスイスイ~っと仕上げちゃいまして、ドヨ~ンとした気分は見事払拭! 調子にのってアドラーズネストの六角ボルトMサイズで固定できるようにシャーシ本体にも穴をあけ、さ~てユニバーサルジョイントを・・・と仮組しようとしたんですが・・・2mmほど長すぎて上手く収まらず、トランスミッションとの連携写真は棚上げと相成りました。ちゃんとキットのサイズを計って合わせたんですけど、ユニバーサルジョイントの可動部分に付けたディティール用の六角ボルトが計算外だったようですね。

ま、ユニバーサルジョイントの長さ調整ぐらいは大した手間じゃないんで、今日明日には修正できるんですけど・・・ジミーちゃんに言い訳のメールを書かないと・・・さ~てどんな言い訳したろうかな~、いずれにせよ気の重いことで・・・爆

引き続きブログランキングにエントリー中で~す⇒ http://blog.with2.net/link.php?310199

コメント

あ~疲れた

2007-05-26 20:37:52 | 旅行記

ホビーショーからそのまんま傾れ込んだ神奈川出張・・・ヘロヘロになりつつも全ての予定を消化し、先程無事帰着いたしました。内勤よりはよっぽど気楽ではありますが、ホビーショーから休みなしでは体力的にはさすがにキツイものがありますねぇ。やっぱり歳かな?(笑)  歳のせいか昨日の記事でもチョンボがありまして・・・初めてお会いした方のリストに、おとしぶたさんととどまるさんが抜けてました。誠に申し訳ございません!他にも抜けてる方がいらっしゃるかも知れませんが失礼の段は平にご容赦を・・・!

今回の出張もこのところ続いてる引継出張でございまもして、嫌な予感がズバリ的中して昼食以外は朝から晩まで空き時間無し・・・せめて一件ぐらい模型屋さんに寄りたかったんですが・・・結局、悪巧みは叶いませんでしたね。(泣)

さて明日は久しぶりの休日、二週間丸々模型を作ってませんので意欲満々なんですが余り時間がありませんから・・・デファレンシャルギアの取り付け基部でも仕上げましょうか?!

引き続きブログランキングにエントリー中で~す⇒ http://blog.with2.net/link.php?310199

コメント