watanabe's weblog

metal janky's dairy

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第二回BBQ大会~!

2005-05-31 15:51:59 | 雑記

第二回BBQ大会の日程が決まりましたので報告いたします。

日時 : 6月19日(日) 11:00頃~15:00頃

場所 : 拙宅 (阪急神戸線 園田駅下車、徒歩15分・バス10分)

会費 : 5,000円(←前回食い気が先行しましたのでノンアルコールの方も一律で・・・)

☆人数取りまとめ及び集合場所の通知の都合がありますので、参加表明はマリゾ提督にメールして頂くか、この記事にコメントしてください。定員は一応15名で6月14日締め切り、14日までに定員になった場合はその時点で締め切りとさせて頂きます。(締め切り時点でまた報告させていただきます。)

☆天候が気になるところですが、15日のYahoo天気情報の大阪地区予報で雨マーク(時々雨、一時雨も含む)が付いたら梅雨明けまで延期ということで如何でしょう?

☆会費制ですのでwatanabe家へのお土産等のお気遣いは一切無用に願います。ただしデザートの用意はありませんので、おやつが欲しい方は持参していただいて結構です。(←1人200円まで、バナナはおやつには入れません。・・・( )の中はウソやで~)

それでは皆さんの参加、お待ちしてま~す。

コメント (14)

風邪?

2005-05-30 16:12:14 | 雑記

今日はいつもの通り4時起きで出勤、5時頃、無事会社に辿り着いたのですがどうも調子が変な感じ、夕べ少し飲み過ぎたのかなあと反省しつつもどうも二日酔いの調子の悪さではなさそうでしたので熱を測ってみましたら39°ありました。だんだんと悪寒と吐き気がひどくなってきましたので2時間ほど雑用をすませ7時過ぎに退社、家に帰って一日寝ておりました。そういえば先週末からどうも喉の調子が悪く、風邪かなあなどと思いながらもいつもの通り暴飲暴食を続けておりましたのでツケが廻ってきたのでしょう。今日はこれから病院にいって薬を貰ってくることにします。

そうそう第二回BBQ大会ですが6月19日(日)に決定しました。参加要領などは明日詳しくお伝えします!

コメント (2)

ジェットコースター

2005-05-29 17:28:52 | 模型

昨晩は結局MG誌を読んでる間に眠り込み、ふと目が覚めたら深夜の2時でした。さあメールだけチェックして布団で寝よ・・・と思って寝ぼけ眼で受信箱を開けてみるとARTBOXから新着メールが一通。はて何の用事かいなと内容確認して・・・思わず目が覚めてしまいました。来月発売号用の原稿依頼です。火曜日締め切りの・・・。量が少ないので大したことでは無いのですが、週明けはやはりそれなりに仕事が忙しいですからね。今日仕上げておかないと締め切りに間に合わないかもしれません。・・・と言うことで朝から原稿を書いておりまして、ちょっと一服代わりに楽八首相のブログを覗いてみると、またまたガーン!なに戦のサイトが閉鎖に!おいおい今日は4月の1日違うよなあと思いながら読んでおりますとお仕事の都合でとのこと。やはりショックでしたね、コメントにも書かせていただきましたがまるで生家が取り壊されるような寂しさを感じます。しかし仕事の都合ではいたし方ありません。お忙しい中今まで運営し続けていただいた楽八首相に心から感謝いたします。なに戦サイトが無かったら、私はいまだに誰とも出会わず一人孤独に模型を作っていたでしょう。もちろん今日のように模型誌に記事を書くなんてありえなかったと思います。模型つくりの楽しみ方だけでなく住む世界をも広げていただきました。お会いしたときにまた改めてお礼申し上げますね・・・と感慨に浸っておりましたら今度は携帯にメールが届いているのを発見!某隊員(何も匿名にせんでもいいですけどね)から昨晩とどいたメールでした。返信がてら“エライコッチャなあ”とメールのやり取りをしていると今度は電話が・・・ARTBOXからの電話でした。とりあえず今日中に原稿書いて送りますわ~と返事して原稿仕上げてメールで送って・・・ようやく原稿は終了!ようやくもともとの今日の予定である作業台の整理を少し進めて何とかワークスタンドを収め本日の業務は終了しました。なんかこうジェットコースターに乗っているような一日でした。ハイ。

そうそう書き忘れておりましたが左袖の皆さんのブログのリンクにアモス被害者の会を追加しました。AMOS☆Tokyo代表ガニャン氏の令夫人が運営されているブログです。家族持ちのモデラー諸氏、自戒の念を持って是非ご覧ください。

コメント (2)

土曜日なのに・・・

2005-05-28 17:05:50 | 雑記

本日は私、出勤日であります。土曜日の業務は通常ユルユルの場合が多いのですが、本日は簡単なものではありますが資材の割付図をA4用紙に6枚描いて数量ひろって積算して見積書8枚分に仕上げるという、この一年半ほど離れていた仕事が昨日急に入った為ちょっとバタバタしておりました。まあ月末の週末ということで外部から電話がほとんど無かったので、おかげさまで先程無事終了いたしましたが・・・。これからちょこっと後片付けして簡単な報告書を一枚書いて定時に上がることにします。昨晩はDVDを見ていて遅くなりましたから今日は早よ寝よっと!明日は作業台を整理してタミヤのワークスタンドを置くスペースを何とか確保しないといけませんからねえ。(←へっへっへっ!手に入れちゃいましたよ。そうです単なる自慢話でした!) ではまた明日。

コメント

The Tank

2005-05-28 08:20:31 | 模型

昨晩は北摂の虎さんに劣化を防ぐ為DVD化して頂いていたアメリカのドキュメンタリー2本をほんとに久しぶりに観ました。5~6年前にシカゴの本屋で見つけて購入したビデオなんですが、帰国後サラッと通して(何しろ字幕がないもんで意味がわからん・・・)そのままお蔵入りしてまして、人様にDVDにして頂いていながら内容すら覚えていなかった(←コラ!)という代物です。

一つは戦車の歴史みたいなのを動画で綴った“The Tank”、もう一つはアルデンヌ戦のドキュメンタリー“The Battle of Bulge”というお題でして、L-70(V)の画像を探すためアルデンヌ戦の方を観ようと思いデッキにセットしてみたところ北摂の虎さんがたまたま“The Tank”の方を先に(2つが1枚のDVDになってるんですよ)入れて下さってたもので“久しぶりやし、ついでに観たろ”という事で両方とも観たのですが・・・。侮り難し“The Tank”!当時はほとんど興味の無かった菱形ちゃんやWWⅠの動画満載ではありませんか!戦車の歴史ですから当然のことではありますが、実際に動いてるリトルウイリーやMk-Ⅰ、Mk-Ⅳ(ニックネーム入り各種)、FT-17なんて初めて観ました。(←1回は観てるって!) ホイペットが無いのは残念でしたが私こんなもの持ってたんですね!いやあ新発見でした。他には露西亜の戦車・装甲車各種(乏しい知識しかないのでBT-7(5?う~んわからん)とKV-1とT-34ぐらいしか車種はわかりません)、英吉利の戦車(これも知識が・・・マチルダとクルセイダーとチャーチルの派生型各種(ドラムにチェーンを付けた地雷除去装置ってすごい動きですね)ぐらいしか・・・)、亜米利加の戦車(知識が・・・スチュアートとシャーマン)などなどが収録されています。独逸の戦車は週間ニュースの画像が大半で、クルスク戦で露西亜が撮影したものと亜米利加が破壊された車輌を撮影したものが少々あるぐらいでしたので独逸物一辺倒だった購入当時、早々にお蔵入りさせていたのでしょう。

で肝心のL-70(V)の画像ですが、ちゃ~んとアルデンヌ戦の方に入ってました。(ドラゴンのフィギュアのモデルになったポトーの有名なシーンもありましたよ)照準器カバーのレールはやはり見えませんが、同じ部隊の他の車輌のトラベルロックが肉抜き穴付であることが確認できましたし、シュピルバーガーの“軽駆逐戦車”の記述(1944年10月製造の車輌。昨晩久しぶりにおさらいしました)から考えると三角棒の溶接のようですね。前回製作の最後期型と違い、その他諸々あっさりとキットを作れば良さそうです。そうそう“軽駆逐戦車”のおさらいついでにもう一つ、例のアベールのフェンダーパーツ(古いほう)ですがL-48には問題なく使えることがわかりました。L-70(V)については絶対とは言い切れませんが、写真を見る限りではやはり止めておいたほうが無難みたいですね。プロトタイプの時点で既に形状が切り替わっているようですし・・・。

P.S.

>豊中大隊さん

このDVD前回のBBQの時お貸しするつもりで、コロッと忘れてました、すみません。チェックしましたが、アルデンヌの雪残念ながら写ってませんでした。露西亜の雪(スターリングラードなど)は“The Tank”の方に結構写っていましたが・・・。また今度お渡ししますね!

他の方も↑のDVDに御興味があればコメントなりメールなりでお知らせください。

コメント (4)