watanabe's weblog

metal janky's dairy

実際はもう少し進んでますが・・・

2007-05-28 13:19:59 | Panzer Werfer 42

昨日は疲れが溜まっていたのですが、ホビーショーに向けて放ったらかしになってた生垣が酷いことになってましたので早朝から刈り込み・・・さらに疲れが溜まったところでシンガポールのジミーちゃんからMMIの金属加工記事の督促メールが・・・そろそろ怒られると思ってはおりましたが思わず気分までドヨ~ンと重くなっちゃいました。(笑)  で、これじゃイカンと気分転換のため早速製作に取り掛かろうと思ったのですが、出張から帰ってまだ荷物を解いてませんのでしたので工具も何もホビーショーを撤収したまんまの状態で・・・(泣) ってことで大して製作時間も取れずお見せできるのはほんの少しだけでありますが・・・。

8961 予告通りデファレンシャル・ギアボックスの取り付け基部の製作であります。取り付く先はと申しますとこの部分・・・微妙に角度が付いてまして如何にも面倒臭そうでしょ?ホビーショーに間に合わせたかったんですが、コレじゃ手付かずになるのもお分かり頂けるかと・・・w。

4862 こんな風に基部2枚をギアボックスに対して同じ角度で取り付けるって何か凄~く大変そうでしょ? で、わたしゃ出張中にどうしてやっつけるか爆睡しながら考えましたですよ!(笑) ・・・ということで導き出した工程が・・・って大したことじゃ無いんですが(爆)・・・こちら↓

8963 写真は完成してしまってる状態ですが・・・要するに、片一方だけキッチリ位置と角度を決めて基部を取り付けてから、同じサイズの真鍮ブロックを用意して基部を取り付けた方をひっつき虫で固定。もう一方の基部を取り付け部に差し込んでハンダ付けすれば必然的に同じ角度に固定できるってすんぽうですね!

切り出しから取り付けまで1時間ほどでスイスイ~っと仕上げちゃいまして、ドヨ~ンとした気分は見事払拭! 調子にのってアドラーズネストの六角ボルトMサイズで固定できるようにシャーシ本体にも穴をあけ、さ~てユニバーサルジョイントを・・・と仮組しようとしたんですが・・・2mmほど長すぎて上手く収まらず、トランスミッションとの連携写真は棚上げと相成りました。ちゃんとキットのサイズを計って合わせたんですけど、ユニバーサルジョイントの可動部分に付けたディティール用の六角ボルトが計算外だったようですね。

ま、ユニバーサルジョイントの長さ調整ぐらいは大した手間じゃないんで、今日明日には修正できるんですけど・・・ジミーちゃんに言い訳のメールを書かないと・・・さ~てどんな言い訳したろうかな~、いずれにせよ気の重いことで・・・爆

引き続きブログランキングにエントリー中で~す⇒ http://blog.with2.net/link.php?310199


最新の画像もっと見る

コメントを投稿