蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

園児弁当

2015-11-12 | こども薬膳
子供に媚びないお弁当

いえいえ、子供目線に合わせてあげれないお弁当 と言った方が正しいかな?



今日はとても喜んでいました。

その理由は目に見えないのですが…

話題の「おにぎらず」をお弁当に入れて持ってきている子がいるとかで

パパのお弁当(透明)を見て「ぼくもこれがいい!」と熱望したそぼろサンドご飯です。

大人用にはご飯の上から黒ゴマをふったりするのですが、園児なのでそのへんは可愛らしくしてみました。

おかずはレギュラーぞろい(汗)

こんなお弁当で喜んでくれてありがとう…(涙)



今日のお弁当

・そぼろサンドご飯(アジそぼろ…アジ、葱、ごぼう、セロリ、味噌、トマトジュース/トッピング…青海苔、赤カブ甘酢漬け)
・ブロッコリーのソテー
・人参のソテーレモン風味
・キャベツソテー
・卵焼き
・インゲンのソテー
・れんこんソテー
・茹で豚のサンザシリンゴソース合え
・りんご
・茹でさつまいも


サンザシりんごソースは生薬としても使われるサンザシを使ったサンザシりんごジャムと醤油で作りました。

サンザシはタンパク質の消化促進効果があります。だからお肉といっしょにする事が多いです。甘酸っぱくて美味しいですよ☆
モチロンりんごだけでもOK

西洋料理でポークローストにアップルソースがかかっている事がありますし。
なんだかカタカナだらけ…

しかし、炒めた(ソテー)ものばかりですね。
お弁当には傷みにくくていいですよね、ね?


明日はパンです(ホッ)

先日水の代わりに牛乳を使って焼いたパンを一人分冷凍してあるのでそれを持っていってもらおう~♪


以上
珍しくちょいと可愛くなったお弁当でした☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園児弁当 | トップ | 子供に媚びない!園児弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども薬膳」カテゴリの最新記事