蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

グリーンアイの焼き豆腐

2021-01-12 | 買って良かったもの
コンニチハ

正月休み明けの連休も明け、ご飯の作り手としてはようやくホッと一息つける感じの今日。

きのうに引き続き寒いですね。

スープとかお鍋料理で温まると美味しさも数倍に感じる時期ですから、我が家はきのう牡蠣鍋をしました。

お店で牡蠣を見かけて、久しぶりだなあと思ったからなのですが、実は牡蠣は体を冷やします。

だからネギをたっぷり食べるにはもちろんの事、これまた体を冷やすお豆腐は焼き豆腐を選んでみました。

関東地方では馴染みのない焼き豆腐ですが、関西ではすき焼きはもちろんお鍋にも焼き豆腐を使う家庭もあるそうで。

そんな家庭で育った我が家のパパさんは鍋の度に「え?焼き豆腐じゃないの?」と不満げ。

どちらかと言うと絹豆腐を食べたい私は「焼きねえ、、、、、。」と乗り気ではありませんでした。


デモ


グリーンアイのお豆腐を発見!

以来グリーンアイを応援したい私は喜んで買っています。

焼くことで豆腐の体を冷やす性質も軽減されるので、冬には最適かも。


こういったひと手間でも食材の性質は変わるので、冷え性でお豆腐が好きな人はぜひひと手間加えましょう。

冷奴で食べたくても、一度加熱して常温に冷ましてから食べるといいですよ。

間違っても生のまま冷やして食べないように…

もしかしたら、その習慣があなたの冷えの原因かもしれません。

積み重ねるなら体に良いことを!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぺたんこ髪がふんわりした! | トップ | 血を養う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買って良かったもの」カテゴリの最新記事