2024/7/8 PANTAの一周忌のライブに行く。
渋谷のDUO。
今回、Bの160番台で、Aが多分ファンクラブ会員で、Bが一般。
だから本当は開場の少し前に来ればいいのだけど・・・
相変わらず時間調整に失敗し、暇つぶしで本屋とか回ったんだけど・・・
炎天下の中、1時間ぐらい待つことに・・・
どこか座れないかなあと思って探すんだけど・・・なし・・・
去年は近くに小さい公園を見つけたんだけど・・・
しゃべったことはないけど・・・何度もライブで見かけた人もいれば、毎回来ていた人がいなかったり・・・たまたま視界に入らなかっただけなのかも・・・来年はさすがに開催はないと思うし・・・最後なのかなあ・・・
開場して後ろの方の立ち見。なんだかんだこの年でスタンディングは疲れるけどしょうがない・・・
演奏始まるとそんなこと忘れて楽しめた・・・
全曲通じてのバックは、頭脳警察。
たぶん一回もやっていない曲もありーのそれぞれのボーカルの人との音合わせとかまあまあ時間かかっているはず。
最初1曲目は、難波玲里さんボーカルでバックが難波弘之、うじきさん。
曲目が「イエスマン」。意外な選曲・・・たぶん難波さんが選んだじゃないかなあ・・・何気にコーラスがいいので、詩というより曲で選んだような気がする。
次は、うじきつよしさんで、「悪たれ小僧」、「R・E・D」。
「R・E・D」は、1980年代制作なんだけど・・・いまだに色あせてない・・・
自分の平和のために他人に血を流させる
とかとか・・・戦争とかテロとかほんと理不尽。
下山さんは、予想通り、「鉄橋の下」でと「曼荼羅」。鉄橋の下の方はPANTA作詞なのは覚えてたんだけど、「曼荼羅」もPANTA作詞でした。花田さん、一応スケジュールの都合で欠席になっているけど・・・作曲は下山さんだし・・・任せたということではないかと勝手に推測・・・。
あと、「裸にされた街」ググってたら、下山さん、2010年にもこの3曲を演奏しているみたい・・・
次は、(ひとり)青空ボーイ(ズ)。白井さんも来るはずだったんだけど、体調不良で欠席で大久保ノブオさん一人。青空ボーイズは、チラシはもらったことあるんだけど・・・大久保ノブオさんは、泉谷しげるさんの長時間のzepp東京?でのライブの帰り道でたまたま見かけたことを思い出してしまった・・・
次は、夏川椎菜さん。ムーンライトサーファー。ここで聴けるとは・・・
仲野茂さんは「屋根の上の猫」と「ふざけるんじゃねえよ」。鉄板?
マリアンヌ東雲さん。1曲目はわからんかった・・・キノコホテルの曲かなあ・・・と「あばよ東京」。
すみません。1曲目、タンゴグラチアみたい・・・東京狼、一回しか聞いていない・・・
高嶋さんは「戦士のバラード」。前にも聴いたかな?
ROLLYさんは、「銃をとれ」、「コミック雑誌なんていらない」。だいぶアレンジしていた・・・
アキマツネオは、「極楽鳥」と「万物流転」。「極楽鳥」の方はアキマさんのチョイスのような気がする。
大槻ケンヂさんは、「世界革命宣言」は、自分で選んではいなさそうなことを言っていた。
渡辺えりさん、歌わずになんかコメントするぐらいかなあと思っていたんだけど・・・歌がうまいのなんのって・・・そういえばテレビで歌っているとこ見たことあったような・・・劇中だと思うけど・・・「腐った卵」は、企画側のチョイスかなあ・・・「月の刃」は沢田研二さんの楽曲だし・・・渡辺さんチョイス?双方?
鈴木慶一さん、ミッキー吉野さん。
「オートバイ」は予想通り。「つれなのふりや」は予想外。掛け合い(コールアンドレスポンス)でライブで盛り上がる曲なんだけど・・・1979年リリースの曲だし、たぶん配信もされていなかったと思うし・・・知っている人だけ、一生懸命掛け合ってっている感じ・・・youtubeにもないかなあと思って検索したら、ありました・・・無茶苦茶若いかっこいいPANTAがそこにいる・・・。
最後は、スクリーンのPANTAに合わせて頭脳警察の演奏で終演。
なんと4時間越え・・・長くなるだろうとは思っていたんだけど・・・
帰りの高速バスの予約を遅めにとっておいてよかった・・・
そういえば、配信ライブって結局無かったで正解?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます