どこへたどりつくのか

いつまでつづくか

国会中継見て思うこと

2023年01月27日 | 時事
たまに国会中継やっているけど
どうも選挙に当選するためにやっているように思えてしようがない。
日本を良くしていくためというのが多少はあると思うけど、
100%そこだけに注力しているかというと?
良くて2割?下手すると一割切ってるかも。
100%だつたらあんな議論にならないんだよなあと。

理想は与党、野党関係なく、そこに向かって議論してどうあるべきか、何がいちばん良いのか
喧々諤々やって欲しいんだけど。夢のまた夢。

そういう風にするにはどういうシステムにすればいいんだろう。

各論がテーマのときはそうでもないかな?
なんであんなに見本市みたいになるのはしようがないのか?
どうも中身が2、3割しか無いように思う。
もっと短くできるよねとか、思っちゃう。冗長。
会社とかであんな議論してるとこある?
給料泥棒。選挙へのプレゼンテーシヨン?

こう思うのは私だけなのか?

岸田さんも説明する説明するって言っておいて
ちゃんと論理的にこれこれこうでこうですという説明を聞いた覚えがない。
なんかどこか話の流れが抜け落ちている。短絡的。
そりゃ説明しなくてもわかるところはいいけど、疑問に思っているところを意識的にすっ飛ばしてるように見える。まあ個人的感想ですが。

説明する側の必要最低限のことだと思うんだけど。

JR西日本の件 ちゃんと引き継ぎされてないような気がするんだけど間違っているだろうか?

2023年01月27日 | 時事
乗客の「10時間車内閉じ込め」は十分に避けられた…JR西日本が犯した「3つの判断ミス」
https://president.jp/articles/-/65924

この記事読んで思ったのは、多分ちゃんとこのことについて引き継いでないんではなかろうか?
この判断される方がこういうの初めてなような気がする。
なんとなくの根拠のない類推だけど。
会社としてはノウハウがあるんだけど、それが肝心の最終判断する人に伝わっていない。そんな気がする。
一回でも痛い目にあっているとリスクの少ない方向に判断すると思う。

こういうことはいつもあるわけじゃないし、毎日毎月やることなら自然と覚える。
ちゃんとこういう事態のときの引き継ぎを別個にやるのか。そういうことに対する専任の人を設けるのか、マニュアル化するのか?それでも個々事象としては違うことが起きるわけで。

あと、8センチという基準も実際に積もった量、なのか予想が8センチなのかが気になった。
他の記事で見たんだけど、融雪機は運行前に用意するみたいで、だとすると予想値から判断するしかないんだから、8センチ=予想値と受け取ると、今回の判断になり、実際に降る量と受け取れる基準とかいてあれば間違った判断につながらなかったかもしれない
これも類推だけど。
実際に降る量が8センチ越えたら不味くて、たぶん線路の高さとかと、観覧しているような気がして、8センチ超える可能性がある場合は、融雪機使わないかんということまことなんだろう。
で、予報は8センチ超えないという予報ではないはずだから安全作取るのは当たり前で。
契約している気象予報会社が8センチ以上振りませんよと、確認したとかだったら別だけど。
他の鉄道会社はちゃんと対策しているみたいだから、ヒアリングするか、JR西日本の件昔対応していた人に聞くのか?改めてこれから対策するより、そのほうが確実だし早いと思うけど。
1からやると、また漏れが出て2、3回失敗してとか起きそう。
まあ聞いてもそうなる可能性はあるけど、一からやるよりはいいと思う。
うまく判断できた会社はノウハウが残っているんだと思う。

5類にして感染増えてももとには戻さない?

2023年01月27日 | 時事
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8ae0370b665498243a6fcda18c56efc3587ec9/images/000&preview=auto

確かに弱毒化の方向に向かってるけど
感染力は増えている方向。

医療機関がどう判断するんだろう?
もう感染者多いんだからうちも受け入れようという方向になるのか?
今までのように来ないでくださいのところが多いのか?
医療逼迫がなくなる方向になるのかが見えない。

入院勧告、外出の自粛要請は強制力がない方向。
また増えてきた場合どうすんだろう?もとに戻せないと思うから増えても何もしないという宣言か?私は心配症だから大丈夫とは思うけど?
医療費自己負担もかかっても病院に行かない人が増える傾向?

店内とかは店の判断?どうなっていくんだろう?

なんか人気取りだけのためにやっているような気もするけど。
なんかあったら岸田さんにいくと思うからある意味清いといえば清いけど。

私だったら徐々に項目ごとに変えていくけど。
どうせ2類"相当"で5類相当でしかないんだから。
そうしとけば、元にも戻せる。


高速、一般道を通行止めして解決するのか?

2023年01月27日 | 時事
新名神での立ち往生

近くだし大阪方面へ行くときは通る道なので身近に感じる。

情報が遅いとか、高速道路と一般道で連携しながらとかの指摘もあり、直すべきところは多々あると思うんだけど。
この間、高速道路を先に止めて一般道に流れ、今回一般道が先に止まって高速が止まり。
例えば、両方止めた場合とか結局何処かで立ち往生ということにならないだろうか?
例えばどこかのpaとかコンビニとかで吸収できるキャパはあるんだろうか?
それでも配達のドライバーさんはなんとかして道探していけと言われているからどこかで立ち往生が起きてそこで初めてエクスキューズが立つということのような気はする。
たとえば今回、一般道を選択していればたどり着けたのであろうか?
新名神高速も止まって名阪自動車道も止まって本当の一般道走ったらめちゃくちゃ時間かかるしそこかしこで事故が起きないだろうか?

高速道路、今回の名阪のような自動車専用道路とか主要な道路を通行止めした場合、どうなるかかシュミレーションをやってどうすべきか検討すべきではなかろうか?
高速を先に止めるのか?一般道を先に止めるのか?一緒に止めるのか?
止めたらどうなるのか?
前もって止まる可能性がありますと告知していたらどうなるのか?
もう8時間前に止まりますと告知していた場合、運送業はどう判断するのか?

誰が検討するんだろう?
ネクスコとか?都道府県が共同で?政府?

電車とかもそうだけど、今回起こった業者に措置命令出すのは出さないとだめだと思うけど
有効な打開策があってもその業者だけ他の地区とかには反映されていない感じ。
もしかして周知はしているかもしれないが。
結局そこから全国的に広がらないと。

なんか、政府が関連業者、有識者集めて議論するでもいいけど。

なんか今の状況はゴールが見えてない感じ。

追記)

新名神が立往生だから名神は大丈夫だったということだろうか?
ニュースになっていないから、立往生にはなっていない?
たまたまという側面はあるのだろうか?
新名神止めたら名神が渋滞?
前もって止めたらそれはそれで大変?
とかいろいろ考えてきて・・・

ナビで出せないのかなとか・・・今回元々のところが出す情報が遅かったみたいだし・・・とかいろいろ考えてきて

googlemapでもなんでもいいからスマホの位置情報はとっているんだろうから、
道路で一定数以上一定時間全然動かなかったら、渋滞している可能性がありますぐらいは出せないものだろうか・・・