慌ててドアの外を雪かきした後、「野菜ジュースを買いに行く」という名目で散歩に出た。決して無理な外出ではないはず。
アパートの階段もすでに雪に埋もれていたのでかきわけながら下り、愛車(自転車)のカゴに積もった雪を払ってカバーをかけなおし、スーパーまで歩く。歩いて5分のスーパーの近くに行くまで、人は見かけなかった。車も数台がそろそろと走っている。静かだなあ。いつもの雪と違うのは、風が吹いているところか。
いや、吹いているというよりは横殴り。傘も風の吹く方に傾けて歩く。
スーパーを通り過ぎて一旦多摩川まで行ってみた。いつもなら20分くらいで着くのに、今日はもっとかかったねえ。
歩道も足跡がほとんどなくて、帰り道のことも考えながら雪をなぎはらって歩いていったが、帰りにはほとんど埋まっているくらいの降雪ぶり。そしてだんだん傘をまっすぐさせなくなってきた。
まるで知らない土地のような感覚を味わいながら、スーパーまで戻って買い物をして(思ったより買い物客がいた)家に帰る。小さなちりとりできれいにかいたのに、既にドアの前は5センチは積もっている。もちろん階段も埋もれている。ただ一旦払ってるから、少し掘ればすぐ軽い雪になる。
一番ショックだったのは、ダウンがびしょびしょになったことかな……。これまたあわてて洗濯する。こいつが乾かなかったら、明日投票に行けない(泣)。やっぱレインコート着るべきだったなあ。