山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

暮れなずむ春の夕暮れ・カリンの花

2012-04-17 | 植物
午後6時半になっても、白く暮れなずんでいる春の夕暮れ。
大好きです。
これから来る明るい季節を感じさせる。

夕方5時ぐらいには雨戸を閉めて家の中の熱を逃がさないように
というのが母の教えだったけど、守らない私。
暮れゆく外の空気をいつまでも感じていたいから。

でもすぐ暗くなってしまいます。
隣のうちはちゃんと4時半ごろから閉めていますよ。

今日は恵那で桜満開でした。多分一番真っ盛りの日。
明日ぐらいから散り出すでしょう。
春を感じる幸せ。

写真は先週、名古屋のカリン。
我が家のカリンとずいぶん違うので、マルメロかと思っていたけど
やっぱりカリンのようです。

昔の人は、お金を借りんことがいいことだったんですね。
今は借りるほうが偉い感じです。

花びらがパラリと散るので、美しい感じです。

カリンはものすごく硬い木です。
前に剪定してみてびっくりした。途中で挫折しそうでした。
実も硬くて、それが秋になると、ドカーンと落ちてくるので、ちょっと怖い。
そのうち雨どいも壊れそうです。
カリンによって壊れたのは、JAの建物更正使えないでしょうね。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノミツバツツジ開花 | TOP | 一番美しい日 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 植物